前回の貴船神社に引き続き、
今回は、伏見稲荷大社です![]()
【伏見稲荷大社】
伏見稲荷大社は全国に3万社もあると言われていますが、
その総本宮が伏見稲荷大社です
稲荷山に大神様がはじめて鎮まられたことを起源としています![]()
稲荷神が農業の神なので五穀豊穣、商売繁昌、家内安全、
芸能上達等の守護神として信仰されている神社です![]()
稲荷伏見大社もパワースポットとしても有名です![]()
※島田秀平のパワースポットの本にも金運、そして商売繁昌でご利益があると載ってたよ![]()
伏見稲荷大社はやっぱり千本鳥居で有名ですよね![]()
やはり朱色に惹かれて。。。![]()
知人に商売してるなら稲荷大社はおすすめだよと紹介もしてもらったので、
これは行くしかない![]()
と思い行って参りました
実際行ってみて、どこまでも続く朱色の鳥居が美しくてうっとりでした
境内はこのようなかんじです
稲荷大社でもおみくじをひいてきましたよ![]()
違う神社といえど、一日に2回ひくものでもないと思いますが記念に![]()
じゃぁーん
「向大吉」![]()
最初は、ん
と思いましたが、何がともあれ大吉です
伏見稲荷大社のおみくじはこのように一般的な
大吉~凶以外にもこんなにたくさんあるようです![]()
・大吉 ・凶後吉 ・末大吉 ・末吉 ・大大吉 ・向大吉 ・吉
・中吉 ・小凶後吉 ・小吉 ・後吉 ・凶後大吉 ・吉凶未分末大吉
・吉凶不分末吉 ・吉凶相半 ・吉凶相交末吉 ・吉凶相央
※おみくじの順番はわからないですが。。。![]()
おみくじとともに商売繁昌のお守りも購入してきました![]()
おもかる石も持ってみましたが、重かったぁ![]()
おもかる石・・・灯籠に願い事をして思っていたより石が軽かったら願いが叶うというもの
そしてここから先は2時間~3時間コース![]()
やはり時間の関係上、ここまでの参拝でした![]()
すでに時間は16時近かったり![]()
時間に余裕のある方はこちらから行ってみるといいと思います![]()
参考に稲荷大社内のマップです![]()
拝観料: 無料
時間: 8:30~16:00
駐車場: あり
アクセス:京阪本線 伏見稲荷駅
徒歩すぐ
JR稲荷駅
徒歩すぐ
※比較的、交通アクセスは便利だと思います
☆実際使った時間帯のしおりです☆
※貴船神社を参拝後、稲荷大社へ向かったので、貴船神社からのルートです![]()
貴船から向かったので、出町柳駅で京阪本線に乗り換えました![]()
出町柳駅は比較的大きい駅ですが、迷わず乗り換えができると思います![]()
伏見稲荷駅です![]()
朱色の鳥居とお稲荷さんの狐をイメージしたような印象的な駅のホームだったので、写真を撮ってみました![]()
※ホームは上り線から下り線への階段はないので、予め上り線、下り線を確認してからホームに入ってください。
てっきり階段でホーム移動できると思って入ったところ階段がなく、1本電車乗り過ごしました
市バスで行く場合は、稲荷大社前というバス停が近いようです。
伏見稲荷大社の交通アクセスマップです![]()
http://inari.jp/a_oshirase/indexmap.html
伏見稲荷駅よりも、稲荷駅の方が、伏見稲荷大社へは近いですね![]()
でも伏見稲荷駅で下りてもすぐです![]()
更に京都旅行を市バスや電車などフル活用する方は、
ナビタイムに登録すると現在地点からの最適なトータルナビをしてくれるので便利です
もちろん私もトータルナビしてもらいました![]()
目的地によっては
・京都観光一日二日乗車券(1,200円・2,000円)
・市バス専用一日乗車券(500円)
・市営地下鉄1dayフリーチケット(600円)
・嵐電1日フリーきっぷ(500円)
などを購入するとお得です![]()
フリーチケット参考
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000034348.html
今回Rikoのフリールートはこの額にみたなかったので購入しませんでした![]()
タイムスケジュールをきっちり組んで行動していたので、
稲荷大社を廻りきれなかったのは残念でしたが、
今度行くときは、2時間コースの方まで行くぞぉ![]()
眺めがよく紅葉もキレイみたいですよ![]()
初詣などで行かれる方も多いと思いますが、
伏見稲荷大社へ行かれる方はこのブログが参考になれば幸いです![]()
伏見稲荷大社のHP![]()
〒612-0882 京都市伏見区深草藪之内町68








