赤ちゃんがいるご家庭で苦労することといえば寝かしつけやねんトレではないでしょうか悲しい

 

周りで聞くかぎり、寝かしつけには苦労しなかったというご家庭は少ないように感じます。

 

 

現在娘は2歳6ヶ月になり寝かしつけは卒業しましたが、始めは苦労しましたアセアセ

 

 

そんな中で効果があったもの、買ってよかったものを3つご紹介しようと思います♡

 

 
 
 
 

 赤いライト                     

 

1つ目は生後2ヶ月頃から使っている”赤いライト”です電球

 

↑赤いライトに照らされる我が子

 

 

 

赤い色のライトはテレビやスマホから出るブルーライトと違い目覚めをうながすホルモンの分泌に影響しないそうで、使って4日目くらいから長く眠るようになりました!

 

 

 

 

 

 

注意してほしいのは赤いライトを使ったからよく眠るという訳ではありません!


夜のお世話をするときや寝かしつけのときに普通の電気やテレビ、スマホなどの光ではなく赤いライトを使うことで目覚めを促すホルモンを分泌させない、眠気を妨げないということです。

 

 

 

赤ちゃんだけじゃなくお世話をする側の大人にもおすすめです♪

 

 

 

もちろん赤ちゃんが眠ってくれるには昼間の活動やお昼寝、寝室の環境など他にも様々な要因があるので、毎日しっかり眠ってくれるわけではありませんでしたが…アセアセ

 

 

 

夫婦揃って睡眠不足で小さな赤ちゃんに振り回されながら(私なんてノイローゼ気味 笑。)あれこれ試行錯誤していましたダッシュ

 

 

 

今は大変だけど、こんな時期もあったなーと愛おしく思える日がきっと来るんだろうと信じていましたお願い

 

 

 

赤いライトについて参考にした本はこちら↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ホワイトノイズスピーカー              

2つ目は”ホワイトノイズスピーカー”ですむらさき音符

↑くまのプーさんのホワイトノイズスピーカー

 

 

 

ホワイトノイズとはテレビの砂嵐のような音のことで、雨音や波の音などもホワイトノイズに入るそうですおすましペガサス

 

 

 

赤ちゃんがお腹の中で聞いていたお母さんの血流の音に似ていると言われていて、安心感が得られると考えられているそうです。

 

 

 

殆どのホワイトノイズスピーカーにはオルゴールのメロディーや胎内音、環境音などが入っていて、赤ちゃんのぐずり対策などに効果があると言われています。

 

 

 

娘が夜中にグズグズ起き出しそうなときにホワイトノイズを流すとまた寝てくれます。


他にも、私がトイレに行くときに気付いて起きてほしくないときや雨風が強く窓を打つ音で起きそうなときに流しています音符

 

 

 

スマホのyoutubeでホワイトノイズを流すこともしましたがスマホの明かりが邪魔だったので専用のスピーカーを使うことにしました。

 

 

 

もし寝かしつけや寝ぐずりに苦労している方のお役に立てれば嬉しいですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 家庭用プラネタリウム                

3つ目は”家庭用プラネタリウム”です星空

 

 

 

こちらはねんトレ用(入眠儀式)に使っています。

 

 

 

ねんトレでよくあるのは絵本の読み聞かせですが、娘は絵本の読み聞かせ以前に寝室に移動しようとしたり部屋の電気を消したりすると”寝かされる”と察知して嫌がったりと入眠儀式に持っていくのが難しかったです。

 

 

 

また、娘は横になってじっと絵本を見ることがあまり好きじゃないようで、読んでる途中で絵本を次々と引っ張り出してベッドの上が絵本だらけになったり、おもちゃを持ち出してきてテンションが上がったりと…うまくいかないな~と思っていましたもやもや

 

 

 

そんなとき童謡の”キラキラ星”を覚えて歌ったり、空を見て「おじさま(お星さま)」と言ったり星に興味を持ってきたので、天井にプラネタリウムを映し出してみることにしました星

 

 

 

 

 

すると思惑通り、ゴロンと横になって天井の星を見て楽しみだしましたスター

 

 

 

初めは星を見ながら”キラキラ星”を歌っていましたがそのうちウトウトして寝てくれるようになりました!!!

 

 

 

本体には6種類の自然音と3種類のヒーリング曲が内蔵されているので、大自然の中で星を見ているような感覚を味わえます流れ星

 

 

 

今では「地球見に行こう!」と誘うとすんなり寝室に移動してベッドに横になってくれます♪

 

 

 

抱っこやミルク無しで寝てくれる日が来るとは…泣き笑い

 

 

 

 

 

 

 

 

 おわりに☆                     

 

当たり前のことですが、娘が寝てくれるようになると私も寝れるようになります。

 

でも当初はそれが考えられず自分が寝ることばかりを考えて、私を寝かせてくれない娘に嫌がらせをされているように思えたこともありましたアセアセ

…お恥ずかしいタラー

 

 

 

また自分のパフォーマンスが悪いのは高齢出産だからとか、母性が無いからだとかネガティブに考えたり、要領が悪い自分にイライラしていましたピリピリ

 

 

 

でも多分それは全部、睡眠不足のせいです。

 

 

 

(私のキャパの問題もありますが...)すべて睡眠不足のせいだったと思って今は楽しく子育てしていますデレデレ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

ネイル×ネイル... by Yukina
*手足の深爪改善・ジェルネイル・マニキュア*

 

≪住所≫
沖縄市海邦1-16-25-A
※アワセベイストリート・マンタ公園近く

 

≪営業日≫
日・火・水・木・金

 

≪営業時間≫
木・金 11:00〜15:00
日・火・水 11:00〜19:00

 

≪おやすみ≫
月・土・祝

 

≪お支払い方法≫
現金・PayPay

 

ご予約、ご相談はこちらまで↓
LINE ID:
@kxg8793p
Instagram:@nailnail_yukina
(ネイル×ネイル... by Yukina)


現在の予約状況

ホームページ→ネイル×ネイル... by Yukina

↑こちらのブログではお客様や自分のネイル写真の他にも、おすすめのネイル材料や生活雑貨、
育児日記などのプライベート記事もアップしています♪ よろしくお願いします(♡Ü♡)

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜