こんにちは!食事サポートをしている

栄養アドバイザーみなですハート

 

食事・健康・ダイエットサポートは

こちらをチェック下差し

 

 

 

▷◀︎▷◀︎▷◀︎▷◀︎▷◀︎▷◀︎▷◀︎▷◀︎

 

右矢印今回のお話ポイント左矢印

日本食では欠かせないお醤油。
発酵食品だし、実はアンチエイジングにも!
が、今日のキーワードキラキラ

 

▷◀︎▷◀︎▷◀︎▷◀︎▷◀︎▷◀︎▷◀︎▷◀︎

 

数ヶ月前の話ですが、

友人が醤油屋さんの見学に誘ってくれたので、

一緒に行ってきました。

 

お醤油屋さんの名前は大徳醤油さん

 大徳醤油

 

 

 

兵庫県養父市にあります。

 

醤油の現在の状況や、醤油の作り方を教わり、

醤油を作られているところを

実際に見せてもらいました。

 

 

 

 

 

そして最後に醤油の仕込みを体験!

 

 

 

 

 

塩水に大豆と小麦と酵母を合わせて混ぜるだけ!

 

それだけなんですが、

これから一年間混ぜ続けるんです笑

 

 

ちゃんと育てられるか自信なかったですが、

なんだか愛らしく感じてきて、

大切に大切に育てていきたいと思います♡

 

実はこちらの大徳醤油さん、

無印良品のお醤油を作られています!

無印に行かれたら

ぜひチェックして見てください!

 

私はオンラインショップで

こちらの醤油やゆずポン酢など購入♡

 

大徳醤油オンラインショップ

 

 

 

特に愛用していてハマっているのが

RED HOT CHILLI PEPPER

そんなに辛くないですし、酸味もあって

とっても美味しいんです。

 

 

 

私はよく、蒸し野菜にかけていただいています♡

 

醤油って、抗酸化作用があるんですって

知らなかったー!

 

スーパーには安価で

添加物たくさんの商品が並んでいますが、

毎日当たり前のように口にする調味料は

無添加の良質なものを使った方が

いつまでも若々しくいたい方にはおすすめです。

 

▷◀︎▷◀︎▷◀︎▷◀︎▷◀︎▷◀︎▷◀︎▷◀︎

 

ナイフとフォークみなの健康ごはんナイフとフォーク

とある日の朝ご飯

 

 

今回ご紹介した大徳醤油さんの
RED HOT CHILLI PEPPERを使いました
蒸し野菜にぶっかけるだけ笑
 
暑い時って辛いもの食べたくなりません?

 

▷◀︎▷◀︎▷◀︎▷◀︎▷◀︎▷◀︎▷◀︎▷◀︎

 

インスタグラムも更新中!

ぜひフォローしてくださいピンクハート

 

image


image