こんにちは!食事サポートをしている

栄養アドバイザーみなですハート

 

食事・健康・ダイエットサポートは

こちらをチェック下差し

 

 

 

▷◀︎▷◀︎▷◀︎▷◀︎▷◀︎▷◀︎▷◀︎▷◀︎

 

右矢印今回のお話ポイント左矢印

白インゲンをたっぷり使った

フレンチ、カスレがファイトケミカルも摂れて

栄養満点!レシピも見てね!

・・・が、今日のキーワードキラキラ

 

▷◀︎▷◀︎▷◀︎▷◀︎▷◀︎▷◀︎▷◀︎▷◀︎

 

カスレ(cassoulet)って

ご存じですか?

白インゲンとお肉がたくさん食べられる

トマト煮込みみたいなお料理ですラブラブ

 

 

フランス南西部の郷土料理で、

私も留学中にこれが食べたくて、

トゥールーズまで

食べに行ったことがあります笑

 

本来は上にパン粉をかけるのですが、

グルテンフリーに仕上げたくて、

パン粉はなし飛び出すハート

でもそれでもとっても美味しいんですハート

 

美味しいだけでなく、

"ファセオラミン"という

ファイトケミカルが摂れるのも嬉しい点ラブ

ファセオラミンは

✳︎炭水化物の吸収を抑制
✳︎便秘を改善
✳︎疲労回復
などの効果があるそうですよラブラブ

ただ、白インゲンだけでは

ビタミンB群不足になるので、

豚肉や鴨肉を合わせることで、

ビタミンB群不足も解消!

昔から食べられているのに、

ちゃんと栄養面までフォローされているなんて

すごいですよねOK

 

ちょっと手間のかかるレシピですが、

食べすぎちゃうくらい美味しいので、

ぜひ作ってみてください拍手

 

作り方の流れは動画も参考にしてくださいね下差し

 

 

 カスレの作り方5人分

【材料】
⚫︎乾燥白インゲン200g
⚫︎ローリエ数枚(あれば)
▫️豚肩ロース300g
▫️塩小さじ1/2
▫️胡椒少々
⚪︎バター40g
⚪︎たまねぎ1/2玉
⚪︎トマト缶400g
⚪︎白インゲンの茹で汁100ml
⚪︎塩小さじ1
⚪︎胡椒少々

【作り方】
①白インゲンをたっぷりの水に

一晩ひたしておき、一度水を切り、
たっぷりの水を沸騰させた鍋に
白インゲンとローリエを入れて、
弱火で50分くらいアクを取りながら茹でる。

②①をザルに取る。茹で汁も取っておく。

③豚肩ロースを一口大に切って、
塩1/2胡椒少々をふって揉み込む。
たまねぎは1cm幅くらいにカット。

④フライパンにバター40gを入れて
バターが溶けたら②を入れて、

豚肩ロースの両面を焼く。

⑤豚肩ロースを横に避けてたまねぎを加えて

火を通す。

⑥オーブンを160℃に予熱設定。

⑦⑤にトマト缶、茹で汁100ml、塩小さじ1、

胡椒少々を加え、火が通ったら耐熱皿に移す。

⑧160℃で1時間焼いたら完成!

 

今回は豚肩ロースを使用していますが、

手に入るなら鴨肉もおすすめですスター

 

乾燥白インゲンは普通のスーパーでは

見つけにくいかな?

楽天にならありますねOK

 

▷◀︎▷◀︎▷◀︎▷◀︎▷◀︎▷◀︎▷◀︎▷◀︎

 

ナイフとフォークみなの健康ごはんナイフとフォーク

とある日の朝ご飯晴れ

 

 

パートナーとの朝ごはんピンクハート

トルティージャを作りましたウインク

本当のトルティージャは

ジャガイモたっぷりなのですが、

ジャガイモは糖質特に高いので、

ジャガイモ減らしてズッキーニ加えて、

タンパク質増やしたいから

豚ひきにくを加えましたナイフとフォーク

 

 

 

 

こんな感じにアレンジしたら

しっかりタンパク質、低糖質に

変身させられますよ♡

 
ちなみにクロワッサンは一応用意しましたが、
それを食べる前に
サラダやトルティージャを食べたら
お腹いっぱいで食べられずでした爆笑

 

▷◀︎▷◀︎▷◀︎▷◀︎▷◀︎▷◀︎▷◀︎▷◀︎

 

インスタグラムも更新中!

ぜひフォローしてくださいピンクハート

image


image