こんにちは!食事サポートをしている

栄養アドバイザーみなですハート

 

食事・健康・ダイエットサポートは

こちらをチェック下差し

 

 

 

▷◀︎▷◀︎▷◀︎▷◀︎▷◀︎▷◀︎▷◀︎▷◀︎

 

右矢印今回のお話ポイント左矢印

東京在住の方の98%が

ビタミンD不足という記事発見!

ではどうすればいいの?!

・・・が今日のキーワードキラキラ

 

▷◀︎▷◀︎▷◀︎▷◀︎▷◀︎▷◀︎▷◀︎▷◀︎

 

先日、このような記事を見かけました下差し

 

 

98%が

ビタミンD不足て!!!

コレは大変ですガーン

 

ビタミンDはすごい栄養素なんですよキラキラ

骨を形成するのに必要だし、

筋肉にも必要。

免疫にも関わるし、

細胞の成長と分化にも、

インスリン分泌にも

発ガンの抑制などにも関わります。

 

すごいですよね拍手拍手拍手

 

ちなみにコロナ感染者のビタミンD血中濃度を

測定したところ、

平均的に低かったそうですえーん

ビタミンDをはじめとした

免疫に関わる栄養素をしっかり摂れば、

感染症にかかりにくい可能性が高まると

思いますピンクハート

 

私はビタミンDのことを

足を向けて寝れない栄養素って思っています目がハート

 

では、どんなものからビタミンDは

摂れるのでしょうか?

まず簡単なのが日光浴晴れ

詳細は過去のブログを読んでくださいね下差し

 

 

日光浴以外には、食べ物からでも摂れますピンクハート

鮭、うなぎ、しらす、さば、鶏卵、

きのこ類、海藻類など。

 

これらをちょっとずつでも

毎日食べられるといいですねラブラブ

 

もうちょっと詳細を話すと、

動物性食品に含まれるのがビタミンD3

・・・鮭、うなぎ、しらす、さば、鶏卵など

植物性食品に含まれるのがビタミンD2

・・・きのこ類、海藻類など

 

ビタミンD3の方がD2よりも

2倍働きが強いとする意見もありますので、

動物性食品を特に意識するのも

良さそうですね左差し

 

ビタミンDをしっかり摂って、

(もちろん他の栄養もしっかり摂って、)

元気な心と体を作っていきましょうねー飛び出すハート

 

▷◀︎▷◀︎▷◀︎▷◀︎▷◀︎▷◀︎▷◀︎▷◀︎

 

ナイフとフォークみなの健康ごはんナイフとフォーク

とある日の夜ご飯

 

 

 

 

お昼ごはん食べすぎたので、

軽めの夜ごはんだった日のメニューは

カリフラワーライスを使った

ポルチーニリゾットきのこ

 

ドライポルチーニと

ドライマッシュルームを使ってビタミンD補給キラキラ

サラダチキンも入れたので、

タンパク質はしっかり摂れましたウインク

 

カリフラワーライスは煮込む必要もないし、

パルメザンチーズなどで

とろみをつけたらいいだけなので、

とっても簡単ですスター

包丁いらずなところも嬉しいですね笑

 

ドライポルチーニはこれを使うだけで

高級感がキラキラ
日持ちもするのでおすすめです下差し

 

 

 

▷◀︎▷◀︎▷◀︎▷◀︎▷◀︎▷◀︎▷◀︎▷◀︎

 

インスタグラムも更新中!

ぜひフォローしてくださいピンクハート

image


image