週末を利用して宮島に参りましたあと
新幹線の時間までのわずかな時間を
広島市内で過ごしました

広島に来たなら・・
やっぱり食べてみたい
広島焼
並びました
 
 
私はチューハイ、友人は清盛ラムネ!と共に・・
味は普通のラムネだそうです

その後、1時間半程度の時間で
見学できるところ・・・
ってことで私がリクエスト

「世界平和記念聖堂」
http://www.nobori-cho-catholic.com/?page_id=9
 

原爆投下後
50年は草木も生えないだろうと言われていた
この地に初めて立った建築物

そして費用はすべて世界から集められた寄付で

世界中が貧しかったでしょうに・・・
世界が平和を望んでいた時代だったことがつたわります

イエス様は寄付と共に世界中から集められた石を
海外から職人が来て3ヶ月かかり張り合わせて
作成されたそうです
 
赤、黄色、光はステンドグラスの明かりが壁に映ってます


 
 


パイプオルガン
こんなに大きな物を実際に見るのは初めてでした
 
 
ステンドガラスの窓枠は
松竹梅の形になっています

それ以外にも和のテイストを用いている物が沢山あり
和を入れることで親近感を持ち
キリスト教徒でなくとも
此処に来て平和を共に祈りましょう
という願いがこめられているようです

ラッキーな事にこのようなお話をしながら
色々案内して下さるボランティアの方が
偶然いらして案内してくださいました。

建築物としても美しくすばらしいですが
人の思い
平和をお祈りした当時の民
色々伝わる物がある場所です
チャンスがあれば是非見学し
お祈りしてくださいね


ここで今回の旅行は終わり
大満足な週末を過ごし
疲れ果てていた気分が
癒されました
またがんばれます