ネイル検定は何をするの?【3級編】 | NAILX-ネイルスクールブログ

NAILX-ネイルスクールブログ

名古屋・浜松にあるネイルスクールです♡
NPO法人日本ネイリスト協会本部認定校!!
常任本部認定講師・本部認定講師・認定講師多数在籍!!

こんにちはニコニコ

NAILX-ネイルスクールです学校

4月に開催される
春期ネイリスト技能検定試験に向けて
当校では毎日たくさんのスクール生の方が
練習に励んでいます

ネイリストを目指す数多くの方が、最初に疑問や不安を抱く内容
下矢印下矢印下矢印
ネイルの試験は何をするのキョロキョロ!?
どれくらいのレベルで合格出来るのちょっと不満!?
合格率はどれくらい凝視!?
どれくらい練習すればいいの驚き!?
等など…

初めての受験である3級検定試験は特に
波のものとも山〽️のものとも分からない状況で
不安な方も多いはず流れ星

そこで…
本日は
ネイリストを目指す多くの方が
初めて受験する検定試験
ネイリスト技能検定試験3級
についてお話しますウインク



まずは道具等のセッティング上差し
検定試験要項に詳細が記載されています
が、
3級受験は初めての試験であることが多いので
いまいち理解出来なかったりもします無気力もやもや



ウェットステリライザーって!?
アート用の絵の具は試験時間中に準備しないといけないの!?
フィンガーボウルのお湯はいつ準備するの!?
品名ラベルは手書きでもいいの!?
等など、たくさんの疑問がある方もの多いのではちょっと不満??

次は実技試験
①手指消毒から始まり、ポリッシュリムーブパー
ポリッシュリムーブはオフ出来ていればいい
なんて思っている方注意
リムーブ出来ていることはもちろんですが、爪や皮膚に負担が掛からない、且つ早くダッシュ
というのが重要上差し
ポリッシュリムーバーは一般的に『アセトン』というものが主成分で
そのアセトンというものは、ジェルネイルやアクリルスカルプチュア等を除去する溶剤で
早く除去できる一方、間違った使い方をすると爪や皮膚を乾燥させてしまいますショボーンタラー

当校では、
爪や皮膚に負担を掛けず、早く・綺麗にリムーブするポイントを伝えており、デモンストレーションの際には「おぉー拍手!!」という声も流れ星
検定試験はもちろんですが、サロンワークにおいて、お客様の爪や手指のことを考えるととても大切なことです指差し



ファイリング
検定試験では『ラウンド』が規定の形パー
テキストには、「先端は円周の一部のようなカーブを描き角がない形」とあります流れ星
こちらも仕上がりはもちろんですが、
ファイリングの工程もかなり重要上差し

星エメリーボードの持ち方、動かし方
星指の支え方
星ファイリングの強さ、角度
等、簡単そうに見えて実は難しいあんぐりアセアセ
削って形を整えようとすると、つい力が入ってしまいますが、
力を入れてファイリングすると爪に負荷がかかってしまう他、
正しく支え指をガードしないと皮膚を傷付けてしまうこともありますパーピリピリ
が、ポイントを掴めばスムーズに動かすことが出来ます流れ星

プッシュバック・プッシュアップ~クリーンナップ

メタルプッシャーで爪の表面や根元の角質を押し上げて、キューティクルニッパーで角質等を除去しますパーキラキラ

星メタルプッシャーの持ち方はじめ、
メタルプッシャー×爪の角度や圧を掛けないよう注意ちょっと不満



そして誰もが最初は怖気付いてしまう
星ニッパー運行ニコ
キューティクルニッパーという刃物を使用することに少しドキドキ宇宙人あたましてしまいますがアセアセ
指の持ち方やスキンダウン、ニッパーの支え方や角度、動かし方が重要ポイント上差し
何度も練習してマスターします流れ星



ポリッシュカラーリング
星赤のポリッシュを塗りますマニキュア
爪や指の角度や刷毛圧など、気を付けることがたくさんありますが
実は、当校ならではの㊙️塗布方法があります
刷毛の構造を最大限に生かし、早く綺麗に塗ることが出来るウインクチョキ
とにかくすごく効率的で仕上がりもバッチリOKキラキラ
キューティクルラインを左右対称にビシッと綺麗に描くことができ、
しかも表面はツヤツヤスタースタースター






ネイルアート
星右手中指に赤ポリッシュベースカラーでアクリル絵の具を使用して『フラワーアート』を描きます
花をバランス良く描ける技法を学び練習ダッシュ
アクリル絵の具の濃度のバランスが意外に難しいあんぐりもやもや




「3級試験大丈夫かなー驚きタラーと不安になっている方、また本日のブログを見て
「もっと詳しく知りたいちょっと不満ダッシュと思っている方!!
下記日程で3級検定対策セミナーを開催しますウインク

学校名古屋校
3月13日(日)10:00~13:00
学校浜松校
3月19日(土)13:00~16:00

テーブルセッティングはじめ、実技試験内容詳細や注意事項・時間配分はもちろん、秘密内容も聞けるかも看板持ち!?

上記日程意外にも検定対策等、随時受付けておりますニコニコ
お気軽にお問い合わせ下さい流れ星
 

また、スクール見学&説明会学校

随時行っておりますウインク



★(END用)セミナーのご予約やスクール説明会のご予約、
お問合せ等は電話またはLINEからshokoponハート②

電話名古屋本校(052)263-6089

電話浜松校(053)453-7811

電話豊田校 (0565)32-2500 

 

 

LINE名古屋校クリックコチラ

LINE浜松校クリックコチラ

LINE豊田校クリックコチラ

 

 

 

Instagram名古屋校 nailx_nailschool_nagoyaInstagram

 

Instagram浜松校 nailx_nailschool_hamamatsuInstagram

 

Instagram豊田校 nailx_nailschool_toyotaInstagram

 

{4E4A1C39-DC7C-49D4-9FBF-D83B47E295C3}

(名古屋本校SS0016-1・浜松校SS0017-1)

 

 

おはな

 

 

本まずは資料請求から指クリックキラキラコチラ キラキラ

 

 

ネイルを始めたいと思ったらクリックClick hereクリック