ムサコジのリードはすぐダメになる

小鉄は、
何年もお気に入りを使ってたのに

理由は
お互い噛み噛みし合う。
動きが激しく雑。
などなど多数あると思うガーン
お散歩初めてまだ半年位なのに、
何本引退に追いやったことかもやもや

初代首輪&リード
{6CC65D18-8B53-4EEC-8236-396030C0A962}
チップとココちゃんに貰った
可愛い首輪&リードでお散歩デビュー
なのにすぐにボロボロ
1ヶ月くらいで引退タラー


2代目首輪&リード
{64A7A427-9C0A-4DC5-A078-BF32F89AD1FC}
長く使おうと思い、
奮発して本革でオーダーしたのに
隙を見ては噛み噛みしちゃってムカムカ
{C8920EEA-944B-4204-8AB2-42BC0EAEFB3A}
切れる寸前。
まさに皮一枚
ヌメ革の味がでるまで使いたかった
3ヶ月くらいで引退タラー


3代目ハーネス&リード
{F76231F3-9BB5-4E19-8199-DDE975458835}
すぐに汚すので洗濯&療養中タラー
{A5BC6CF5-7F82-4101-A6CB-B7FD1DAF7D3E}
すでに負傷していて引退間近タラー

そして現在、
4代目ハーネス&リード
{559E561B-0F66-42AA-B1A0-D57F9EB7A3B2}
懲りずに本革リードをオーダー
{B655E916-6D04-4702-B69C-CAC123CA5BB9}
今度は絶対噛み噛み阻止してやるぞ!

4代目は使い始めて数日なので、
まだまだキレイキラキラ
{528AE1FF-E0AE-4230-812C-B09A1FC7B142}
3代目から、
ムサコジ散歩はハーネスに変えてみた
ハーネス付けるのは嫌みたいだけど
{55B33851-0995-460A-8467-FC31C90C0D1C}
それまでは、
しつけの為にも首輪派で頑張ってた。

とにかくムサコジの
引っ張り癖は尋常じゃなかった
(特にコジロー)
首がポキッと折れるんじゃないかと
思うくらい
{31C12B5B-604A-4FAA-8683-29B011AA2959}
引っ張り癖を直す為に色々やった
今もだけど。

お散歩中は常に
引っ張ったら、
低い声で「いけないっ
リードが緩んだら、
優しい声で「いい子だねぇ
を繰り返し言い聞かせ。
(きっとすれ違う人は、この人情緒不安って思ってたはず

引っ張ったら止まる。
引っ張ったら逆方向に行く。
「待て!」「おすわり!」して落ち着かせてアイコンタクト。
などなど試行錯誤

成果が出てきたのか
ムサコジが少し落ち着いてきたのか
最近は引っ張り癖も少し良くなり、
リードがたるむ事も多くなってきた


躾するには絶対に首輪のほうが…
って言う人も多いけど、
首輪だと引っ張り癖のあるワンコには
負担が多いらしい
気管とか眼球とか首のヘルニアとか

ペット先進国のヨーロッパでは
動物愛護的な考えでハーネス派が多いとかいう話も聞くし。

躾については、
色んな考え方があると思うけど
色々考えた結果
ムサコジはハーネス派に変更

まだまだこのヤンチャ兄弟の引っ張り癖を完璧に直す自信は100%ない。
それよりなにより体の方が大切

怒られてばかりでじやなくて
楽しくお散歩行こうねキラキラ

引っ張り、拾い食い、
問題はまだありありだけどねウインク