NailCanvas2.4.0リリースしました | NailCanvas開発日記

NailCanvas開発日記

ネイルアートシミュレータNailCanvas(ネイルキャンバス)の開発日記です。


ほぼ2年ぶりのアップデートとなってしまいました。

いろいろ環境が変化していてドキドキでしたが、無事Appleの審査に通りました。

今回の大きな変更点としては、
無料版でもデコレーションのエディットが出来るようになりました。
立体的にデコレーションを作れるというのはNailCanvasの売りなので、より多くの人に使ってみて欲しいなと。

ただ、これだと先に有料版を買ってくれた人(極少数ですが・・)に何となく申し訳ないので、有料版のみの新機能として「マットトップコート」の表現が出来るようにしてみました。

画像が小さいとあまり違いが分からないのですが、
一応「つや消し」っぽい表面になっています。多分。

今回は全ての指を一括で切り替えしか出来ないのですが、この表現が好評なら各指別々に、もしくはポリッシュごとにコントロール出来るようにしたいところです。

というわけで、有料版と無料版の違いは、
・セーブ機能の有無
・広告表示の有無
・マットトップコートの有無
となりました。
普通に使う分には無料版で十分な機能が備わっていると思います。

あ、それから今回アプリのアイコンも変えました。


先日ブログに載せたアイコンに、ストーンをひとつ加えてみたのですがどうでしょうね。
前のアイコンも作った当時はいろいろ思い悩んで作ったのですが、ごちゃごちゃしていて覚えにくいデザインだったので今回はシンプルにしました。



放置状態のホームページについても、
「ランサーズ」で応募してきてくれたフランス在住のwebエンジニアさんに協力してもらって全面的に作り直しているところです。
これでフランス語翻訳も安心。
別にフランス語にこだわってるわけじゃないのですが。
多言語化はしたいと思っていたので。


Facebookページもトップ画像を変えてちょっとリニューアル。


https://www.facebook.com/NailCanvasWeb

つたない英語で海外の人とやりとりできるのが楽しい。


さて、先日のビューティーワールドへ行った時の日記に少し書きましたが、
イケメンネイリスト河地さんのサロン「bishana」さんへお邪魔してきました。
いろいろお話出来て、非常に有意義な時間を過ごしましたが、詳細はまた次のブログで。