教育ITソリューションEXPO、Unity Japanブース | NailCanvas開発日記

NailCanvas開発日記

ネイルアートシミュレータNailCanvas(ネイルキャンバス)の開発日記です。

また東京ビッグサイトへ行ってきました。

今回は「教育ITソリューションEXPO」

数日前のビューティーワールドジャパンと同じ会場ですが、道行く人がまったく違います。

全然華やかじゃない!!

まあ僕としてはこのほうが落ち着きますけども。


さて今回のメインの目的は、Unity Japanのブースを見ること!



Unityというのはゲーム開発用のツールで、今のiOS版のNailCanvasはこのUnityを利用して作っています。

最初に作ったWindows版のNailCanvasはQuest3Dというまた別のツールで開発していました。

で、このUnityのブースに、


NailCanvasのフライヤーが!!

Unityの非ゲームへの応用の一例としてご紹介頂いています。

去年かな、Unity Japanさんからご連絡頂いて、フライヤーを作ってくれました。

なので、NailCanvasのフライヤーじゃなくて、Unityのフライヤーに載せてもらった、ということなのですが、こうして印刷物になるのは嬉しいものです。

写真で隣に並んでいる「チームラボ」さんとか、非常にレベルの高くて面白いことを色々されている会社なので、隣に並べて頂くのは大変恐縮であります。


ついでに展示されていたOculus Rift(オキュラスリフト)も体験。

没入型のVR体験を提供してくれる装置なのですが、視野角の広さ、追従性、そして軽さが素晴らしい。

解像度と筐体の大きさ、それからケーブルが何とかなれば更に化ける気がします。

ソニーもこれに対抗した製品をもうすぐ出すとのことなので気になるところ。

是非これを使って何か作ってみたいな。