アプリ申請覚え書き | NailCanvas開発日記

NailCanvas開発日記

ネイルアートシミュレータNailCanvas(ネイルキャンバス)の開発日記です。

とうとうNailCanvasをAppleに申請しました。

手順の最後でつまずいたことがあったので、忘れないように覚え書き。
今後同じように引っかかった人のヒントになれば。


iTunes Connectで諸々の登録、設定が完了し、アプリのバイナリをアップロードできる状態になった後の話。
ここまでの手順もかなり面倒だけど、説明してくれているサイトがたくさんあるので割愛。

アップロードできる状態になると「Manage Your Applications」の表示が「Waiting for Upload」になる。

$NailCanvas開発日記

$NailCanvas開発日記


あとはXcodeからアップロードすればいいだけ、と思ったら、
Xcodeのオーガナイザでアーカイブの「Validate」ボタンを押した時点で下記のエラーが。


An updated version of the iOS Paid Applications Agreement is available. To be able to continue creating new apps and uploading binaries, your Team Agent must review and accept the updated terms of the iOS Paid Applications Agreement in the Contracts, Tax, & Bankingmodule.
"Note: You will need to have accepted the latest version of the iOS Developer Program Agreement to access the updated iOS Paid Applications Agreement."


どこを探しても「Agree」をするボタンが見当たらず、AppleのDeveloper Forumsで調べると、
同じエラーが出て質問してる人が何人もいた。
みんな「updated version of the iOS Paid Applications Agreement」はどこにあるんだ!と質問してる。
が、これ!という回答は見当たらず。
ログアウトしてみたり再起動してみたり、色々試すがダメで、3時間経過。

いくらでも同意するから「同意ボタン」を出してくれ。

既に同意してるにも関わらず認識されない場合はサポートに連絡してくれ、という文章もあり、
問い合わせるしかないかな~と思った矢先。

ふと、Contracts, Tax, & Bankingmoduleにある、
契約変更のリクエストボタンだと思っていた「Request」ボタンをダメもとで押してみた。

・・・表示されました。

英語の文章と「I Agree~」のチェックボタン。

分かりにくいYO!!


$NailCanvas開発日記

もう消えてしまいましたが、この表の上にもう一つ表があって、
たしか「契約の変更」というような題名だったと思ったのですが。。。
とにかくその横の「Request」ボタンを押すと解決でした。


Xcodeのオーガナイザに戻って、「Validate」ボタン、その次に「Submit」ボタンでアップロード。


iTunes Connectの表示が変わります。

$NailCanvas開発日記

この表示をどれだけ待ったことか。。。


しばらくすると、さらに表示が変化。

$NailCanvas開発日記

やっと来た~。

アップロードしようと思ってから4時間くらいかかってしまった。


後は審査を待つばかり。

サイトの準備をしなければ。

その前に1月中にと言われている依頼仕事をやらないと。
審査出すまで手がつかなかったので急いでやらないと。

ガッとやります、ガッと。