こんばんは!

nailcafe dolceのクミですニコニコ

 

 

前の投稿がすごく長くなりそうだったので

2回に分けての投稿です。

こちらは、続きになりますスター

 

 

派遣社員という選択はどうでしょうか?

正社員では叶わない、どうしても譲れない条件を必守するために派遣社員を選ぶケース。

正社員、契約社員での就活が難しく派遣社員を選ぶケース。

幾度もの面接や試験が煩わしいから。

直ぐに働く必要があるから。

そのほかにも、様々な理由から派遣社員を選ぶ人が居ると思います。

 

現在の法律では、同じ企業の同じ業務内容(同じ部署)での就労は3年までと決まっています。

企業によっては、派遣社員から正社員や契約社員として直接雇用の打診があることもあります。

その場合、企業側もその派遣社員の働きを評価し、派遣社員も業務内容や職場環境がムリではなく働けているのであれば、お互いwin-winの関係なのかもしれません。

もちろん、派遣社員から直接雇用に切り替われば、業務量やより責任のある業務へとシフトが求めれるので、それを求めていない人は職場を変えても派遣社員を選ぶのかもしれません。

 

HSP気質の人にとって、派遣社員という選択は、決して悪いものではないのかなぁと思っています。

経済的な安定はないし、不安定な雇用なのでココロが落ち着かなかったり、待遇が良くなかったりや当たりが強かったり、デメリットを上げたらキリがありません!

でも、HSP気質の人が転職を考えたとき、その理由はなんでしょうか?

わたしは今までの経験から、常にザワついている職場は苦手です。

極端に声の大きい人が一人でも居たら落ち着きません。

同じ職場で働くからこそ丁寧なコミュニケーションを取れる人たちと仕事をしたいと思っています。

でも、インターンやOG訪問でもしない限り、それらを事前に知るのはなかなか難しいものです。

 

派遣社員という立場を活かして、とりあえず就労してみる。ムリなら次へと行動する。

そんなチョイスがあっても良いのではないでしょうか?

ムリなら次へと言っても簡単なことではありません!

でも、ココロが壊れるまで一つの職場にしがみつくよりも、踏ん張って次へと行動した方が心の健康は保てる気がきます。

 

派遣=即戦力というイメージはありませんか?

企業としては、スキルの高い人やゼロから説明しなくても良いように経験者を求めることが多いと思います。

でも、未経験者OKの求人もわりとあるものです!

企業が求めている「何か」が、自分のスキルという引き出しにしまってある「何か」とマッチすれば良いのです。

全てにおいて高いスキルを持っている人は高い時給の仕事に就けば良いですが、昔あったあのドラマのようなスーパーレディはそうそうはいませんよね。

わたしは旅行会社での経験と、人事での経験が長いです。上場企業の社長秘書も経験しています。自ら希望してわけではなく、全くの未経験からエクセルを使用してのデータ処理を1、2年経験したこともあります。

派遣会社に登録したとき、評価されたのは長年経験してきた旅行業(今の時代旅行の求人はありませんが…)でも人事でもありませんでした。

未経験で始めたデータ処理と秘書の経験に可能性を感じてくれたようです。

秘書はトラウマになってるため、もう二度とすることはありません。。

たまたま経験したデータ処理の経験が一番押せるスキルになったことに驚きました。

未経験から得たスキルであっても、自分の押せるスキルになるものです。つまり無駄な経験などないのだと思います。

 

HSP気質のわたしたちにとって、派遣社員という選択もアリなのかもしれません。

 

わたしが登録している派遣会社は一つではありません。

これから派遣社員を考える方は、是非派遣会社をよく調べてみてください。

派遣業はわりと簡単に始められる業種だと思います。なので、悪質な派遣会社も数多くあるようです。

相手のことを考えてしまう故に、我慢をしてしまいがちな気質な人にとって、悪質な派遣会社は厄介な存在です。

登録する際は口コミや待遇、平均時給、営業の対応などと可能な限り調べることをお勧めします。

派遣会社にとって、派遣社員は「コマ」の一つだとわたしは思っています。使えないと判断されれば容赦なく切られるので、とても弱い立場です。

「コマ」なので、一つの派遣会社に必死にしがみつく必要はないと思います。

大手の派遣会社、口コミの良い派遣会社、自分に向いてそうな職種を多く扱ってそうな派遣会社など、幾つか登録して可能性を広げることは、「コマ」の自由ですから、自分で自分を守りましょう!

 

今回は派遣社員と言う選択について、書いてみました。

 

最後に、ちょっと問題が。。

二つ前のブログに書きましたが、人生初の骨折をしました。。

わたしは今、派遣社員として、在宅勤務不可の業務をしています。

自宅療養中なので、出社できず仕事はできていません。

就労先の部署はこれから繁忙期に入るそうで、派遣元の営業の人からは「○月○日に出社できない様なら他の人をアサインする必要があります」と言われました。

そうです。予期せぬ事態が生じたとき、使えない「コマ」は他の「コマ」に変えられるだけです。その後の保証をするものは何もありません。

正社員(契約社員)ならば、簡単に切られることはありませんね。

 

 

わたしたちHSP気質の人が、ムリなく働くことは、試練の繰り返しです。

でも、職種にと囚われず、その時の自分に必要な雇用形態を選ぶのも一つの手段ですよね☆

 

 

 

 

 

さて、いつものお知らせですキラキラキラキラキラキラ

ネイルのインスタを覗いていただけたら嬉しいです。

「♡」をいただけたらとても励みになりますラブラブ