こんばんは!

nailcafe dolceのクミですニコニコ

 

HSP気質のわたしたちにとって、仕事をするのは試練だと思うことありませんか?

もちろんどんな気質の人でも仕事をするのは簡単なことではありませんが。

 

ほんと、試練ですよね。。

 

高校時代のバイトから、

ミドルと呼ばれる今現在に至るまで

模索し続けています。

 

何度ネットでHSPに向いている仕事を検索したか知れません。

その度に、…で結局何が向いているの?

ってなってまた悩む。

その繰り返し、きっと多くのHSPの人が経験しているのではないでしょうか。

 

今直ぐに転職したいのに、

プログラマーやライター動物を触れ合う仕事など現実的ではないと思うんです。

 

やりたいことを仕事にすることが出来るのは、

それはとても恵まれたこと。

でも、これなら出来るや、

これだけはやりたくない

ってことが分かっていれば、

無理にHSPに向き言われている職業を目指さなくても良いのではないでしょうか。

 

学生時代にいくつかのアルバイトを経験し、

就職氷河期の中で就活し、

親が安心できる企業に就職しました。

 

その後は決して順風満帆ではなく、

幾度も転職を繰り返し、

正社員、契約社員、派遣社員を経験してきました。

 

親が安心するような企業に就職してもあっさりと辞めてしまったわたしです。

新卒で就職した会社で定年まで働く必要はあるのでしょうか?

わたしの友人に辞めたい辞めたいを20年以上も言い続けながら、定年まで働くことを選んだ人もいます。

わたしには出来なかったことです。

でも、わたしの様に管理職に就くこともなく、転職を繰り返す人もいます。

どちらが幸せなのかなどと問うつもりはありません。

誰もが少なからず何かに葛藤しながら自分の人生を歩んでいるのですから。

 

HSPのわたしたちが合わない環境で

働き続けることの苦しみは、

当事者にしか分かりませんよね。

 

こころと体をを壊してしまっては、

働くこと自体が難しくなってしまいます。

でも、多くの人は生きていくためには、

働かなくてはいけません。。

 

HSPのわたしたちが転職を考える時、

職種に目が行きがちです。

なぜならば、真面目が人が多く、

就職したら頑張って長く勤めたいと思うからです。

頑張って転職活動をして、

何度も面接をして、

採用してもらったのだから

辛くても辞めにくいって、

思ってしまいませんか?

 

わたしが正社員で働いていた頃は、

会社の業績等の影響で

喜べるようなボーナスをいただきませんでした。

なので、給料数か月分のボーナスなんて

貰ったことはありません。

退職金が出たわけでもありません。

 

だからなのかも知れませんが、

正社員で働いていた頃の拘束時間とプレッシャーを考えると、何が何でも正社員で働かなくてはいけないと言う結論に至りました。

それに、ミドル層の管理職以外の正社員での転職は、相当のスキルと覚悟がないと難しいですしね。

 

契約社員については、会社ごとに条件が違ってくると思います。

わたしは契約社員で働いていた期間も長いです。

1期後輩の正社員より高い営業ノルマを課されいました。

不運にも後輩の給与を知ってしまい、どうやってもモチベーションを保てなくなったこともありました。

 

契約社員とは言え、その企業の就活には3回の面接と筆記試験がありました。

自分の中で消化できない気持ちと、どうにか折り合いをつけながら働いていました。

 

わたしは契約社員って言葉が好きではありません。

企業にとって都合の良い存在と感じてしまいます。

人材こそが企業の財産だと言うのであれば、

1人でも多くの契約社員を正社員にするべきだと思っています。

temporary staff

世間の契約社員の見方は、nearly equalで派遣社員です。

 

 

長くなったので、続きは次の投稿にします。

 

 

いつものお知らせです。

ネイルのインスタをしています。

覗いていただけたら嬉しいです。

「♡」いただけたらとても励みになりますラブラブラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++