皆さん、こんにちは!

1日一杯の紅茶が最近の楽しみな♡

ネイルアーティストのアリスです😆✨✨

 

 

 

私はネイルの大会に出場したり、

国際大会の審査員をしているのもあって

 

美しい手を探すのも、美しくするのも

大得意です♡

 

 

 

私や大会についてはこちら⏬

初めまして!アートチャンピオンのアリスです✨【プロフ①】

 

 

 

だけど、

プロが思う美しいお手元と、

一般の方が思う美しいお手元

 

全然違います!😱

 

 

というのも、

本当に美しい手やネイルって

ほとんどの方が知らないんです!!

(ネイリストさんも意外と知らないんですよね〜)

 

 

そして、

ネイリストがモデル探しの時に苦労するのは

この考えの相違があるからなんですね😭

 

 

そこで!

 

これからモデルを探すネイリストさん

もっと綺麗になりたい!という

美意識の高いお客様にむけて♡

 

 

 

本当に美しいネイルについて

シェアしたいと思います!👏( ˊᵕˋ*)パチパチ

 

私のセルフネイル🤣

 

 

 

 

 

 

 白いところは長いほど汚い!?

 

 

 

まず、一番多いのは

爪の白い部分が長いほどいい!

 

 

という勘違い😱💦

 

 

 

爪の白いところはネイルの世界では

「フリーエッジ」と言われるところで

残念ながらこの白いところの長さ

 

美しさに全く関係ありません!

 

 

 

(私もネイリストになる前は

白いところが長ければ綺麗って思ってました😂笑)

 

 

 

むしろその逆で・・・

 

 

白いところは長くても

全然綺麗じゃないんです!😱💦

 

 

 

 

皆さん、

ギネス記録で世界一長い爪をもつ方を

ご存知でしょうか?🤔💭

 

 

男性の最長記録は

インド人のシュリダハル・チラールさん。

(写真は掲載できないので検索してみてね)

 

人によってはちょっと無理かも!って思うような

写真がでてくると思いますので

注意ください😂笑(私は無理ー!!🤣🤣🤣)

 

彼の爪をみると

ぐるぐると巻いていたりねじ曲がったり

決して綺麗とは言えないのがわかると思います・・・

 

 

しかし!

 

 

両手の爪の史上最長記録を持つ

アメリカ出身のリー・レッドモンドさん

綺麗な半円を描いた美しい爪をしています。

 

こんなに伸ばしても美しいのは

ネイルケアのおかげなんです😆✨✨

 

リーさんはネイルが大好き

ネイルサロンに足繁く通ってケア

されていたとのこと♡

 

 

 

手入れがされているお爪は長ーく伸ばしても

真っ直ぐ綺麗に伸びていくのですが

 

手入れせずただ伸ばしただけでは

木の根のようにぐねぐねと伸びてしまい

綺麗な爪ではなくなります😢

 

 

 

なので皆さんには

白いところが長い=綺麗=間違い!

というのをよーく覚えていただき

 

すこやな美爪を目指して頂きたいです♡

 

 

 

 

 

 爪の美しさはピンクの部分で決まる

 

白いところの長さは美しさに

関係ないということをお伝えしました。

 

では

爪の美しさはどこで決まるのか

といいますと

 

 

ピンクの部分ネイルベッド

呼ばれるところの長さと形で決まります!!

 

 

 

このネイルベッドは生活している上で

剥離していき、だんだん短くなってしまいます💦

 

 

たとえば

深爪をする、爪を噛む、爪をむしる

などはもちろん

 

爪で何かを引っ掻いたり、

指先に力をいれたり、ボタンを押したり、

パソコンを爪先でタイピングしたり、

薬品や洗剤を直接触ったり・・・

 

乾燥させたりすると

どんどん剥離して短くなります😱💦

 

 

実は爪って日常生活で

想像以上に酷使されているんです・・・。

 

 

 

ピンク部分が短くなると

指全体が短く見えてしまい、

白いところを伸ばさざる得ない

(そして綺麗に見えない爪への悪循環😭)

 

 

逆にピンクが長い指が長く見え、

綺麗に見えないところを

伸ばさなくてもいい!👍

 

 

そしてピンクの部分

誰でも伸ばして育てることが

できるんです〜〜!!😆✨✨

 

 

 

大会のネイルモデルの場合、

ピンクの長さ最低1.5cm以上が求められます。

 

 

私はもともと指も短く爪も小さいので

頑張っても・・・・・・あ。

 

 

(今定規で測ったら中指だけ1.7cmでした🤣)

 

 

私は指が短く太く

爪が小さく短く形も悪いので

 

 

ネイルスクールやセミナーでは

「汚い爪」「難しい爪」

お手本としてよく手を出させられていました🤣

 

 

こんな爪は絶対モデルにしないように!

と!何度も手を出させられてました😂笑

 

2年前の私の爪!!汚い!!🤣🤣🤣

 

 

剥離しまくって斜めになってしまった中指の

ピンクも、今では最長の1.7cmに!!

(まさかこんなに伸びてるとは思わなかった🤪笑)

 

 

 

 

そんな超絶難しくて汚い爪でも

ネイルのピンクは育てられます♡

 

私が育てられたんだから大丈夫!!

 

 

 

そして、 得意なこと でお伝えしたように

4Dファイルで爪は美しくなります!

 

 

 

 

今ではありがたいことに

アリスさんって爪綺麗ですね

言われることもありますが😂笑

 

綺麗な爪じゃないし綺麗な手でもないんです。

ただ綺麗に見せる工夫をしただけなんです。

(この話したら千夜一夜じゃたりないのでまた今度)

 

 

工夫だけでコンビニでレジのお兄さんにも

「爪綺麗ですね」って言われるくらいには🤣

 

綺麗にすることができます!

(チキン買ってあげたかったくらいには嬉しかった🤪笑)

 

このファンデーションカラー(自作のカラージェル)

みんな褒めてくれる……ありがたや!👏

(特に男性ウケが抜群にいい!!)

 

 

 

なので、皆さんも

白いところはほどほどに伸ばして

ピンクを育てる本物のネイルケア

一緒にがんばりましょう!😆✨✨

 

 

 

ちなみにネイルでは

ピンクのところ以外にも

 

キューティクル(甘皮)の形も

美しさを大きく左右する要素です!

 

 

 

 

 

 

キューティクルについてはまた次回♡

 

 

 

 

 

比べてみると先端だけでなく、

根元の形も整ってきました😆✨✨

 

 

 

今後ネイルケアに関する内容は

YouTubeでも動画にしようかなと

思ったり思わなかったり😂笑

 

YouTubeチャンネルはこちら

 

 

 

 

 

いつもボリューム盛りだくさんで

皆さん読むのも一苦労かと思いますが😂笑

 

よろしければもっと短くして!など

ブログに対するご意見や

ご感想などもコメントよろしくお願いします🙇‍♂️

 

 

 

 

アリスのBlog Roomでは

 

ネイルに関する濃厚な情報を

沢山発信していきますので、

応援よろしくお願いいたします😆✨✨

 

 

ネイルアーティストのアリスでした!✨

 

Thank you♡

 

   

ホームページ

ネイルサロン「アリスネイルズ」公式ホームページ

 

SNS

 

Instagram | Facebook | You Tube

 

お問い合わせ

 

こちらのフォームからどうぞ!