夜行バスで行くと決めて、
到着したその日に、夜行バスで帰ると言う弾丸日程にしたので
下調べは入念にしました。





特に出雲大社の参拝の仕方。


二礼四拍手一礼 です。

通常二礼二拍手一礼なので、ここが大きな違い。


参拝するためのルートとか持ち物も調べました。


今回持参した物。

・ジップロック
・御朱印帳



このジップロックを何に使うかと言うと
稲佐の浜(出雲大社から徒歩10分位?)で砂を取り

素鵞社参拝後に出雲大社の砂と交換で頂く為です。
こちら、交換で頂くのがルールなのです。
ジップロックに限らないけれど持ち帰る時にばらまいたりの
心配が無くなるので持参をお勧めします。



①稲佐の浜へ行く
弁天島に参拝
この日は曇りの予報だったのに日差しがさしてきて
穏やかでいい日でしたドキドキ

 

③稲佐の浜の砂を頂く

 



出雲大社
①出雲大社の二の鳥居前で一礼して神様にご挨拶
祓社(はらえのやしろ)へ。
鳥居をくぐり、少し先に進んだ右手にあります。
こちらで日々の心の穢れ等を払って貰えるということです。
③手水舎で手と口をお清め
④三の鳥居をくぐり拝殿に参拝。
⑤反時計回りに本殿に参拝
⑥本殿の奥にある
素鵞社へ参拝
(ここで参拝後に稲佐の浜で頂いた砂と出雲大社の砂を交換する形で頂くことが出来ます)

 

 

今回、この後私はご祈祷をお願して来ました。

5000円、8000円、10000円の三種類

ご祈祷の巫女さんの鈴の舞がとても素敵で
ドキドキ

ご祈祷後に八足門の中に入ることが出来ました。

 

 

 

またお礼参りに来年足を運べたらいいなぁ・・
まだもうちょっと続く