静かな朝

 
 
今日も充実させようと
 
昨晩作った"やることリスト"。
外回りの仕事てんこ盛り。
 
今日はスイートピーは咲かなかった。でも、わかったことが。
 
 
ダイソーで、2袋100円で購入。
10個の種が入っていて、何色の花が咲くか知らなかった。
 
咲く花は紫。
 
 
ジャックと豆の木状態でジャングル化したスイートピー(左)。
 
 
こんなの想像してたから
(はく:去年亡くなりました。)
 
切り花のイメージが強く、背丈がこんなに大きくなるとは。。。
 
因みに花壇は中年女が去年のゴールデンウィークに作ったもの。
ブロック積んで、鉄骨入れて、セメントで固めた。左官屋さんに教えて貰って。
去年のゴールデンウィークは、はくが末期の癌でどこにも出掛けずひたすら作業し、看病した。
 
さて、スイートピーの話。
豆を育てた事がなかったから、スイートピーのインターネットで集めた知識は全然役に立たなかった。完全な経験不足。
 

 
日射しはあるけど、にわか雨が降ったり、冷たい風がふいたり。
 
 
午前中で区切りが良かったので午後から町歩きと、買い物。
 
本の整理もしていて5冊程試しに買い取り依頼するため店舗訪問。
買取価格 25円。
想像してたけど。
 
 
最近はインターネットで調べものし、本を買う機会は極端に減ってしまったけど、
学生時代はお金もないのに、よく本を買った。
今の学生さんは、インターネットの情報源を主としているかもしれないけれど、
インターネットなんて便所の落書き。

自分がインターネットで調べものをしているのにこんなこと言うのは、
自分のものにするには経験というバランスが必要なこと。
そして、情報源が信用できるか考えるべき。
 
たとえば、料理のレシピにしても、ネットの情報はハズレは一杯あるから。勿論!アイデアは採用できるけど。
やっぱり本の情報は確立されていて、経験で確信できる。
 
あ。このブログは、あるオバサンの備忘録だから。お忘れなく。