私は元々、左利きでした


奇しくも腫瘍はその左にできてしまいました


手術後、

初めに来たのは作業療法士(OT)の先生でした

利き手交換を勧められ、

矯正箸を購入させられました

させられた、と思ったのは、

左腕が挙がらないと思っていなかったからです


あの時は利き手交換?

んー?どういうこと?

と思いながら購入しました


入院中はほぼスプーンとフォークだったので、

不自由を感じなかったものの、

退院後、その足で両親と昼食を摂った際に

左手を使い食べるとまさに

『犬食い』

恥ずかしい気持ちでいっぱいでした

これから人と会食の機会に

いくら左腕の挙上ができないからと言って

これはお行儀が悪すぎる、

そう思い、コツコツと家の食事は矯正箸を使い

外食は右手を使っています


今日、ふと妹家族と一緒に昼食を食べていたら

妹が『あれ、右手?』と一言

私は『そうだよ〜練習したの』と言ったら

妹は驚いていました


日本は右利きが多いから、

右を使うことに違和感を感じていませんが

左利きの人が右利きになることは、

右利きの人が左利きになるということ


左手でご飯召し上がれますか?

難しいと思います


左利きの人が右手を使い、

食事をするということはそういうことなんです


もちろんまだまだお箸は使えません

しかし半年経ち、

少しずつ人前で使えるようになってきました


私の主治医さんは、

『脳が活性化するからいいよ』

と言っていました笑

まあ、そうなんだけどね

結構大変で頑張ったよー先生ー

って言いたいです


私はいつかあるであろう

結納←今のところ全く予定も相手もありません笑

のために、

これからも日々コツコツ練習していきます♩笑