昔からマンガが好きで
私の絵描きの原点は「マンガ好き」という所にあります

最近、マンガ熱が再燃して
色々コミックを買い漁ってます
特にキュンキュンできる少女漫画!笑

コミック約560冊分の本棚
とうとう入る隙間が無くなってしまいました…
すでに入ってないコミックが30冊以上
もう本棚置く場所ないんだけどどうしよう

今のイチオシは『俺物語‼︎』です
関東の方ではアニメ放送中です
関西ではやってない泣 huluで見てます♡

ドキドキするような少女漫画じゃないんだけど
なんだかもう幸せな気持ちになります
これほど悪役が出てこない少女漫画も稀
基本的にギャグなので笑って、時にホロリとして
主人公がイケメンじゃないから読まず嫌いしてた作品…なのにハマりました
読まず嫌いしてた方は読んでください



あ、余談が長くなりました


前回の記事で紹介したリアルフラワーの
描き方を紹介します
{B2183B62-A822-4EA7-BA39-E27A360FC410:01}

{D36DF62C-E64E-40A8-88E3-7B8D23A02CCD:01}



たまたまフットやろうと思ってたとこだったので
フットにやりました
ちょっとお見苦しい画像かもしれませんが

参考になれば幸いです

ベースカラーのホワイトを塗った後からの手順です


▶︎お花の形をザックリ描く
{BB23BE0B-8B96-4853-80E8-05B499F5D84B:01}
メインにするカラーで丸くなるように
細筆を使って外側から中止に向かって線を引く
*ちなみに旧tati筆の細筆使ってます

ちょっとこの画像は花びら詰めすぎたかな
ハンドにしてる方の画像のお花をよく見てもらうと分かりますが
ホントにザックリと隙間があるくらいでOKです

この時のカラーはVETORO 71 マゼンタ


硬化せずに次のステップへ↓
(どうしても垂れたり滲みそうな場合は硬化)

▶︎花びらに陰影をつける
{29E49A7A-F652-40FD-908A-6224DB820FC9:01}
お花のベースにしたカラーよりも
濃い色で「影」、明るい色で「光」を表現します

最初に描いた花びらと同じように
濃い色と白を描き入れます

今回は、影にはプリムドールのボルドー
光はVETRO 22 ホワイトを使用

筆でなぞり過ぎると色が混ざってしまうので
ササッとやりましょう

ザックリでいいのです

硬化します

▶︎花の中心を描く
{F510FFD0-D3F3-4D75-892F-78E970C15C2B:01}
真ん中から外に向かって
濃い色で影をつけます

使用カラーはプリムドールのボルドー

硬化します

▶︎もう一個くらいお花を描く
{F392A43A-558B-4465-99D1-ECF04052D7A2:01}
同じ手順で小さめのお花
こちらのカラーは
お花のベースにVETRO 206 レディーピンク
影はVETRO 71 マゼンタ
光はVETRO 22 ホワイト

レディーピンクはめっちゃ可愛いヘビロテカラーです

で、画像忘れましたが
小さめのお花も中心に影を描いて

▶︎イエローで中心を描く
{04EBAB60-6A44-4600-A283-11B5FD86EB86:01}
画像撮り忘れでいきなり右足に替わってすみません汗

私はいつもこうゆう丸はドット棒で描きます

硬化します

▶︎花の周りに少し色を乗せる
{57A92303-C27E-484B-99F8-63F51905BE48:01}
細筆からこんな感じの筆に持ち替えて…
*tati筆 ショコラのアート筆2 grisです

{48C85F13-5F7B-4606-BD87-C42BF486036E:01}
お花に使ったカラーで少量のジェルを筆に取り
筆跡が残るようなイメージでビッビッ
花の周りにカラーを乗せる

これもイジリ過ぎは色が混ざって汚くなります
思い切りよくビッビッと描いてください

ビッビッの感じが難しければ
↓の画像、左足のように
タイダイっぽくしても可愛いです

硬化して、トップコートで完成
{5AB740CD-2444-41DB-A266-A2DBECD3A7E9:01}
カサカサですみません


花びらは陰影が大事です
今回ちょっと花びら詰め過ぎました
もっと花びらに隙間があってOK
光になるホワイトも少なかったかな

やり方はこんな感じで
ザックリと描いてもらうのがいいと思います

お花の大きさ、花びらの感じなど
バランスはハンドの画像の方が良いので
そちらを参考にしてください

細かいニュアンスのデザインなので
やっぱりハンドにする方がオススメです

*使用カラー*
{E5196A39-C0F9-4989-A814-193883489762:01}
手順にはVETORO 241は登場しませんが
ハンドの方のお花には使いました


手順はとても簡単ななので
ぜひやってみてください

それではあやのでした


背景使った筆はこちら↓

大きめのお花を描いたり

タイダイ柄したりはこの筆を使ってますおんぷ♪