こんにちはハートあやのでするん♪ 

まずは最近やったネイルを紹介おんぷ

1.シュールな猫
{94EA1309-B3C9-4386-B591-44734BD6287C:01}

{DAD70EAE-C0CD-4B4E-A722-7B2456276662:01}

なんかシュールな猫www
この猫のマスキングテープを持ってて
たまたまどこかのサロン様のネイル画像でも同じ猫を見つけてやりたくなったらしいパンダ

猫は全てラピジェル使用星
ホワイトで猫のベースを描き
ビターレッドでボーダー
ブラックで輪郭と顔を描きましたるん♪
若干、胴長な仕上がりにw

親指以外はベラフォーマおんぷ
ミステリアスピンク
ミステリアスヌード
ミステリアスグレー
シーグリーン 
を使ってくすみ系にまとめました猫
色合いとか仕上がりとか
全体的に満足な作品はぁはぁ

2.ネオンパステルピーコック
{D3BEE5D9-82C4-495E-8E8F-34866E9782F6:01}
置いてたチップを見パステルネオンが気に入ったらしく
パステルネオン三角のパーツを使ってデザインはお任せでと言われたので
三角パーツとの相性を考えつつ『ニット』をイメージしたピーコックるん♪

ネイビーグレー
グレーがいいって言われてこの色にしたけど
ちよっと明度に差があるから
せめてネイビーを推すべきだったか…

※私はいつも色の組み合わせはもちろんですが
明るい・暗いの明度の差も見ながら色を決めます
多色を組み合わせる場合でも
色のトーンを合わせてあげると統一感が生まれる…と思います

でも思惑通り
「三角と相性めっちゃいいやん!!
って言うてくれたからよかったはぁはぁ

3.ピーコックレース
{E93517DB-C108-4424-9E2F-13A04C37BB22:01}
これもチップ遊びした中から
綺麗~(。・`Д´・)って選んでくれましたおんぷ
グラデに使ったのはグレースNight Pink
可愛い色ですなー

4.ディズニーハロウィン
{3EA5B772-0102-42A5-B228-3AEE4A939B97:01}

{4FAC925F-B82A-4654-A9B8-0B7B30E3B9C2:01}
ダッフィー&シェリーメイに関しては
見本を見なくても描けるというスキルを身につけたので
素早く描けるようになりましたちううっw

ベースのグラデは
プリジェル みるくのこんぺいとう使用
このシリーズはグラデしやすいおんぷ




さてさて
そろそろ本題に入りたいと思いますパンダ

今回はベースジェルについて
ちょっと書きたいと思いますパンダ

今私が使っているベースたち
{038296AD-4AEC-4175-A2F3-19ED97DFC8A4:01}
グレース ベース
ジェリッシュ ファンデーション
プリジェル スーパーエクセレントベース
ベラフォーマ ベースクリア
この4種類ですおんぷ♪

まずはグレースを使ってみて
ダメならジェリッシュ
それでもダメならプリジェル
それでもダメならベラフォーマ
の順番で試すようにしてました星

グレースは乾燥肌~普通肌や年配の方との相性がいい
30代~のマダムはだいたいグレースで落ち着きますひらめき
多分、乾燥肌ぎみ(失礼ですが汗)の方が多いからです
家事をする主婦の方でも2ヶ月近く持つ人もいまするん♪
もちろん乾燥肌じゃなくても薄爪でもしっかり持つ人もいますおんぷ
コストパフォーマンスからしてかなり優秀なベースキラキラ


ジェリッシュは薄爪さんと相性がいい
パソコン仕事などで爪先をガンガン使う友人は
グレースでは1ヶ月後にはボロボロになってたのに
ジェリッシュを使ったところ1ヶ月後も無傷でした(。・`Д´・)
グレースより持ちが良くなった人はだいたい薄爪さんが~ん
ちなみにオフが楽なのもジェリッシュですおんぷ♪


残念ながらジェリッシュを使ってもグレースと持ちが変わらない人の特徴として
薄爪かつ水仕事が多かったり、手汗が多い人が多い…と私は感じましたしゃきんっ

で、次にプリジェルを使った場合
3週間ごとに必ずチェンジに来てくれてる子が
グレースジェリッシュではどこかしらが欠けたりリフトしたりしてたんですが
(普通肌、水仕事等ではないので単に相性が悪かったんだと思いますポロッ)
プリジェルでは全くリフトも欠けもありませんでした(。・`Д´・)
ボーリングで親指の爪折ってましたが…ボーリングはあかんよw
手汗の多い子もプリジェルで持ちが良くなりましたキラキラ
プリジェルで落ち着く人多数ですキラキラ
ただし確実に持ちが良いのはマジカルプライマー使用の場合との情報ありしゃきんっ
私もマジカルプライマー使ってますひらめき*


だいたいプリジェルで落ち着くのでベラフォーマはあまり試してませんが…
グレースでもリフト、ベラフォーマでもリフトの子が2人いたので
ベラフォーマは普通なのかな…ポロッと思ってます汗
ベラ以外の3つでなんとかなってるので
お値段考えたら…って感じですねが~ん



グレースで1ヶ月前後持つ人にはそれ以外は使わないので
ジェリッシュプリジェルでも同じように持つのかもしれませんしゃきんっ
どんなジェルとも相性のいい爪の人はいるので…
私もどのジェルでも2ヶ月近くリフトしないでするん♪
オフが大変なくらいが~ん


最近は順番に試す訳ではなく
年配の方や厚めの爪にはグレース
薄爪さんにはジェリッシュ
薄爪かつ手汗の多い人にはプリジェル
という感じで最初から使うようにしてまするん♪

プリジェルがやっぱり安定かな~と思い始めてますが…にこにこ


ちなみにどのベースジェルの場合も
サンディング(180のバッファーで表面整える程度に軽く)とプライマーは必ず使いますなるほど

プライマーは爪を痛める成分が入ってたりするようですが…

ネイルチェンジの回数を減らすこと
リフト部分から無理に自分ではがしたりしないようにすること
気になってカリカリ剥がしちゃう人多いので…
リフト部分からのグリーンネイルを防ぐこと

これらは持ちを長くすることで減らせるんじゃないかなと思うので
爪のサンディングは控えつつ持ち重視でやっています笑顔

今回の感想はあくまで個人的な意見です!!
グリーンネイル等防ぐためには、2~3週間でのネイルチェンジが理想とされています!!

でも薄爪でチェンジの回数を減らしたい人
忙しい等の理由で、月に1回ペースでチェンジの人が圧倒的に多いので
私は持ち重視が良いんじゃないか…と思っているのですしゃきんっ


ジェルの値段とか
グレースよりジェリッシュがいいとか
ジェリッシュよりプリジェルがいいとかいう訳ではなく
爪とジェルの相性が重要
自分の爪と相性のいいジェルに出会うことが大切だと思いますにこにこ

ジェル以上に丁寧な爪の下処理が大切とも思っています!!


ベースジェル選びの参考程度にしてくださいるん♪



プリジェルのベースはこちら↓


マジカルプライマーはこちら↓


最近、うちの猫が人間のように座椅子に座って寝ます…{82305731-4E84-4C29-ADF5-1B00D71C56E3:01}

そして油断して片付けをサボると
楽しそうに床でジェルを転がして遊ぶので
マジで泣きそうになりますえーーーん