「私は今年の残りの数日を楽しみたいの!」

年末に、サザエさんを久しぶりに観たときのこと。


磯野家の人々は
あと数日後に来る“来年”を楽しみにしていました

お父さんはでっかい鏡餅を飾り
お母さんとサザエさんは楽しくおせち料理を作り
マスオさんとタラちゃんは凧揚げの凧を作り
カツオくんは
「もーいーくつねーるとー♪」と歌う

ワカメちゃんだけ、なんだかさみしそうで

「私は今年が名残惜しいの
 あと数日を楽しみたいの」

と言っていました



ワカメちゃんの気持ち、わかります!



年末だったので・・・
あと数日後には新しい年になっています


「来年はどんなことが待っているのかなー」


ワクワクするとともに

「今年も終わっちゃうのかぁ」

という
なんだか
さみしいというかせつないというか
黄昏ちゃう。。。



何ででしょう??



そうか!



私、ちゃんと
一年を振り返っていないからだ





私、人には

「振り返り大事」
「振り返り大事」
 :
 :
と、100万回くらい言ってます(笑)


でも実は
当の本人が

「過去は振り返らないぜぃ!」

なところがあるんです |ω・)


昔から

「やっちまったことは仕方がない
 そのあと、どうフォローするか」

という考えを持っていますので

仕事以外のことは
あんまり振り返らないんです


どうしてもうまくいかないことがあると
「どうやったらうまくいくのか?」
を考えるために
振り返って、
ダメだった点を改善してきていますが

うまくいったことや
1回きりのことは
たいてい振り返ることなく過ごしてきてます (^^ゞ


(仕事は別です・・・私の信用問題になるので、念のため。)



話を戻しますが

このことに気づき、

ちゃんと今年一年を振り返る!

ということをやりました。



去年の年末から今年の年始にかけて
『マインドマップ』
というツールを使って

その年にやりたいと思っていることを
とにかく頭の中にあること全部
書き出す
ということをやったんです

その答え合わせというか

・できてるのか
・できていないのか
・どこまでできているのか
・その時と今とで気持ちがどうかわっているのか

などを見直ししました


そうすると

思ったよりできていることに気づけたし
来年はこの続きをやろう!
と思えたし

ワカメちゃんのようなさみしい気持ちが消えてきました



やっぱり

【振り返り大事】

という結論に至るのですが


ポイントは

【【できなかったことよりできたこと】】

にフォーカスをあてて

辛口採点ではなく
甘々に、少しでもできてたらOKを付ける

ことです!


みなさんはどうですか?

手帳やカレンダー、日記などを読み返しながら
振り返ると
30分くらいでパパっとできちゃいますよ。

 

 

スケジュール通りにあなたの思うとおりに仕事を進める

思いのままに仕事が進む
7stepメールレッスン
 
を受けると
 
自分軸で仕事をする
 
という習慣が身に付きますイエローハーツ
 

 

 
 
ご登録プレゼントもありますプレゼント
 

 
 

 

 

 

□サービスのご紹介□

 

約20年間のシステムエンジニアとしてプログラマーとして
培ったITスキルとプロジェクトマネジメントスキルを駆使し
女性起業家のお仕事のサポートをしています

サービスのご紹介はコチラ

↓↓↓

http://bit.ly/2qLiuvy

 

 

 

目標達成まで鬼♡管理します
目標達成への方法や
ブラックIT企業でもほぼ定時退社を実現した仕事術
など
LINE@で配信してます

↓↓↓

友だち追加

 

 

 

 

【 おすすめ記事 】

 

 

メディア情報

 

プロフィール / お問い合わせ


instagram/ youtube / twitterfacebook /LINE@/公式HP/メルマガ