先日、熱海に行きました!



憧れて尊敬している
オンライン秘書のあつみゆかりさん
https://ameblo.jp/happykinaco/

熱海に行くとおっしゃっていたので

「私も行きたい!ご一緒していいですか?」
と、
便乗させていただきました!



熱海温泉に向けて
前日まで
アクセク働いてまして
たまの“お休み”をいただきました


温泉宿で
 

しっぽり
 
 
二人で


パソコン開いて
仕事してました





仕事が終わったら

あーでもない
こーでもない
あれがいいよ
これがいいよ

とお話してました

尊敬する方だけあって
一緒に過ごすだけで
勉強になることばかり。

 
 


今、とある講座を受講しております

この講座の一番最初に先生が


 遊んでる場合じゃないと
 思っているときこそ
 遊ぶ!


とおっしゃっていました


ちょうどその時の私の心理状態が
まさに
「遊んでる場合じゃないんだよーえーん
だったんです

心に余裕がなくなっていたんだなと。

「遊んでる場合じゃないんだよーショボーン
という心理状態は
キケンな状態ですし
仕事のパフォーマンスも下がります!


それなら
一旦リセット✨
したほうが
効率がよくなったりします




思い起こせば
会社員1年目のとき

システム開発の佳境の時期に
有給休暇をもらったんですね

そのとき

私:明日、お休みなんです
リーダー:いいけど・・・
     終わってないのに休むのって
     なんだか気持ち悪くない?

私:・・・・・

という会話をしました

当時の私は
やることを終わらせずに
予定通り有給休暇を取ろうとしていたのです


この言葉が頭から離れず
そりゃまあ、
気持ち悪いお休みでしたよ(笑)


後に、この話をリーダーにすると
「俺、そんなひどいこと言ったの?」
爆  笑


でも、
これ以降、
 
休みを取る前は
すべてを終わらせて
周りに迷惑のかからないようにしていたし
ときにはお休みを取ってもいいように
根回しもしていたし

プロジェクトのメンバにも
「休みはとっていいけど
 やることやってからね」

と言ってました
(パワハラじゃなくて)
 

 遊んでる場合じゃないと
 思っているときこそ
 遊ぶ!

ですが、

仕事を途中半端にして遊べ
という意味ではなく

やることをきちんと終わらせて
遊びに行こう!
ということです


今から、
3ヶ月先の【遊び】の予定を立てて
それに向けて仕事して日々の活力にしよう!
 
 
「いつか予定を入れよう」
と思っていたら
いつまでたっても
【遊び】
の予定は入れられないまま
過ぎていってしまいます。。。


私もそういう考え方を持っていたのに
日々に追われすぎていて
忘れていたな・・・
と、そのときは思ったのです


お休みすることに罪悪感を感じることもありますが

そういうときって

やるべきことが終わってなくて
「このままだと周りに、お客様に迷惑かけちゃうな」
とやり残しがあって
と後ろめたい気持ちがあるときだったりします


であれば

遊びの予定に向けて
滞りなく終わらせる
遊びの予定を励みに
がんばりましょう!!





遊びの予定を決めて
それまでにいろいろ終わるようにして
【心置きなく遊ぶ】


めちゃくちゃ大事です!!!


そんな私は
来月もお休みする日を決めております

たぶん、、、
再来月も何かしらお楽しみが決まりそうです♪


 

 遊んでる場合じゃないと
 思っているときこそ
 遊ぶ!


取り入れてみてくださいね!



 
 
 

 

 

 

□サービスのご紹介□

 

やりたいことで溢れるあなたを成功へ導く

目標達成へ♡管理 メルマガ

メルマガ登録はコチラ

↓↓↓

 

 

 

 

約20年間のシステムエンジニアとしてプログラマーとして
培ったITスキルとプロジェクトマネジメントスキルを駆使し
女性起業家のお仕事のサポートをしています

サービスのご紹介はコチラ

↓↓↓

http://bit.ly/2qLiuvy

 

 

 

目標達成まで鬼♡管理します
目標達成への方法や
ブラックIT企業でもほぼ定時退社を実現した仕事術
など
LINE@で配信してます

↓↓↓

友だち追加

 

 

 

 

【 おすすめ記事 】

 

 

メディア情報

 

プロフィール / お問い合わせ


instagram/ youtube / twitterfacebook /LINE@/公式HP/メルマガ