お祭り♪ | Linoのブログ

Linoのブログ

Nail Salon Linoの気ままなネイルブログ☆

こんにちは~ドキドキ

先日、実家に帰省した時に『高山祭』へ行ってきました!!

高山祭とは・・・目
高山祭は日枝神社の春の山王祭(4月14・15日)と、
桜山八幡宮の秋の八幡祭(10月9・10日)の総称で、
日本三大美祭のひとつに上げられています。
祭の起源は飛騨の領国大名金森氏の時代(1585~1692年)、
屋台の起こりは1718年頃にさかのぼります。
巧みな人形の動きを披露するからくり奉納、仕掛けが施された戻し車など、
屋台にも匠の技が生きています。

by高山観光情報

1日目は夜のライトアップと夜店、
2日目はからくり人形の披露がメインです!(←たぶん笑。)

ちなみに高山市内の学校は、高山祭の日はお休みになります!!

ずいぶん前に行ったっきり!
すごく久しぶりに行ってきました!

天気も良く、祭り日和晴れ
青空に屋台がキレイに映えますね~キラキラ

Linoのブログ


Linoのブログ
屋台の装飾は、とーっても細かい!!

大切に大切に保護され、年に2回、みんなにお披露目されますドキドキ
(屋台の正面からだと、逆光でうまく写真がとれず。。。屋台のうしろ姿です。)


そしてこの人!人!人!!!

地元の人や観光客でいーっぱい!

海外からの観光客もいっぱい!!



Linoのブログ


Linoのブログ


Linoのブログ
よくTVで見る赤い橋。

人と逆光でうまく撮れず・・・。

Linoのブログ
獅子舞

ちっちゃい頃はとっても怖くて、何度も泣かされました・・・。

Linoのブログ

Linoのブログ
サクラもちょうど満開で、とってもキレイでしたドキドキ

今年は、東京と高山で、2度さくらを満喫音譜


最後に、




親戚のお・じ・さ・んヽ(*'0'*)ツ


Linoのブログ
祭になると、こんな恰好をしたおじさん達がいっぱいいます。

こんな恰好のおじさんを外国人が写真を撮っている姿を何度か見かけました目

『SAMURAI』と勘違いしていないか少し心配です・・・。


高山でおすすめのだんご屋さん(屋台)です!!

みたらしだんごなのですが、

東京のみたらしだんごとは違うんです!!

高山のみたらしだんご屋さんで一番おいしいと思いますドキドキ

観光に行かれた時はぜひ☆




Linoのブログ



Linoのブログ

ちなみにこれ知ってますか?

少し前にTVで話題になった、高山のスーパーに売っている

「あげづけ」です。

ネットで検索すると、いろいろ出てくるので、

何??と思った方はググってください!!

話題になったので、最近はなかなか手に入らないみたいですが、

親戚のおばさんがスーパーで見つけてきてくれたんです!

味は・・・アレです。笑

私も検索したんですが、
「あげづけ」は甘くないしょうゆベースのタレを絡ませた味付きの油揚げで、
飛騨高山ではごく当たり前に一般家庭の食卓に登場するなじみの郷土食材。

ふむふむ。




んっ???



『ごく当たり前に一般家庭の食卓に登場するなじみの郷土食材。』


???

って、まじですか!!!


私、1週間前に初めて知ったんですがーー!!!

( ̄□ ̄;)!!




そんな飛騨高山へ是非ドキドキ