こんにちは!

市川ネイルサロン ロシェのユウイチです!



開業に向けて、渋谷のビューティーガレージに行きました!

ここでは、サロン開業のサポートをしてくれるサービスがあり、心配性な自分にはピッタリ!


実際のサポートを受けるまでに2回ほど開業後のシュミレーションをしてくれます!





公庫を利用する予定なので、その返済プランや資料作りの添削をしてくれます!(費用はかかりますが)




YouTubeとかで調べ上げ、スケジュールにも余裕がある方は、費用もかさばらないので自身でやるのが良いと思います!


ただ、自分は現職の業務や、引き継ぎでバタバタ。

こういうサービスはありがたい!




家に着き、事業計画書やら、経歴書など書面をせっせこ書いて。

開業までの道のりって楽しい事ばかりじゃないのね。と今更ながら痛感。



でも、自分がこうしたいってものをあれこれ考えるのは楽しい!

「こういうシステムなら、お客様に喜んでもらえるかも!」

「この施術はオプションじゃなく、マストの方がいいな。」

今まで培っていた経験が、形になってお店になっていくんだなと実感しました!