こんばんは
新潟県三条市
Nail Salon Lucia-ルシア- です


今日はハンドクリームの検証を
してみましたのでご紹介します

普段お手入れをさせていただく中で
肌質・生活スタイル・癖
など色々ですが

Lucia-ルシア-へお越しいただく皆さんの
生活環境に合いそうなハンドクリームを
薬局に出向いて試してきました

その中で2つ選んでみましたので
実際にお見せします

香り重視
サラサラタイプ
こってりタイプ
お好みも色々だと思いますが

皆さんの肌質を思い浮かべながら
手肌が荒れ気味の方用に選びました

どちらも無香料です
価格は1,000円程でした

1つ目は
キュレル
(医薬部外品)
{BBA118CC-838E-452E-B32B-215AD56F9BFE}

少しコッテリしてます
馴染むまで、しっかりと擦り込みましょう

フタをパカっと開けるタイプなので
片手でも使えて良さそうです

{E9152F0F-877A-40FF-B62F-9F886161943D}

{03CF80AB-34BD-450C-AA3C-9483E80A880C}



2つ目は
アトリックスエクストラプロテクション
(薬用)
{0E7FD5C3-0AC1-4F32-9419-62E4CB0B562C}

{656A89B8-A507-47A1-9AF1-05855397B55B}

{7A74280B-F572-4076-84B4-E5029A1FE646}

キュレルよりも少し透明
馴染ませると、のびも良いです

{366D968D-F9E8-4134-856E-C22CA4797E72}

水仕事に強いとの事でしたので
お水をかけてみました
はじきましたー
[    ]張ってます~
気がする

{8DA5CDD9-23E3-41F0-9A0E-A871B4306AED}



他にも香りがお好きなものや
テクスチャーの好みなどで
試して選んでみて下さい

こまめに塗れない方は、このような
水分にも強いものを選んでも良いですね




薬用と医薬部外品の表記がありましたので
ここからは
ちょっとだけお勉強タイムです


一般的なスキンケア用品は「薬事法」によって
「医薬品」「医薬部外品」「化粧品」
のどれかに分類されて

効果や効能の範囲が
と〜っても明確に分かれているんです

『薬用』
と聞くと、お薬?と思ってしまいますが
厚生労働省が許可した
効果・効能に有効な成分が
一定の濃度で配合されてるので

  [治療]ではなく、
[防止・衛生]を目的に
作られているものなんです

「肌荒れ・荒れ性」
「にきびを防ぐ」
「日焼けによるシミ・ソバカスを防ぐ」
「皮膚の殺菌」などなど

効果のある有効成分が配合されているので
その効果を宣伝しても良い事になってるんです

「薬用」とは
「医薬部外品」で認められている表示
なので
「薬用=医薬部外品」と言う訳です


そしてっそしてっ

「医薬品」は
病気の「治療」
を目的とした薬のこと

厚生労働省が
配合されている有効成分の効果を
認めたものなので

医師が処方するものもあれば、
薬局などで購入できる大衆薬もありますょ



「化粧品」は
医薬部外品と比較してもさら〜に
効能・効果がゆる〜くて

清潔にする
美化する
魅力を増す
健やかに保つ

などの目的で使用される製品として
私達が使っているんですねっっ


ブログでは
いつでも向上心と感謝の心と笑顔で
私自身と関わる全ての人が
今日よりも明日もっと輝く為に
今この瞬間に出来ることは何か。
を問い続けます。

この問いは
私自身が大切にしている人生のテーマです


外見内面の美しさに繋がるコトについて
共有出来るコトを
探究したいと思っています

ネイルの画像は
Instagram【コチラ⇦】にてご紹介しています

★今日の学び★
生活スタイルに合わせて機能的なものを選ぶ

Nail Salon Lucia-ルシア- 
TEL 0256-64-7661 
9:30-19:30〜最終受付 
完全予約制