美肌と美爪作りをお手伝いキラキラ
 
奈良県大和郡山市  
~手と足のお手入れサロン~
 【MA-RU】*まぁる*


爪スペシャリスト
爪肌育成アドバイザー
比嘉綾子ですニコニコ
 


グリーンネイル
ってご存知でしょうか?


ネイルサロンに通った事がある方なら
一度は聞いたことがある


または
実際に【グリーンネイル】になった事がある
という方もいらっしゃるかもしれないですねキョロキョロ

これからの季節
特に年末年始にかけて
多くなりやすいと言われる
【グリーンネイル】

なりにくくするには
どういうことに気をつけたらいいのかを
まとめてみましたメモ


グリーンネイルってそもそも何?


さて
グリーンネイルって一体なんぞや?
と思われている方に
簡単に説明するとしたら

爪の上で【緑膿菌】の活動が
優位になってしまって爪が緑色になってしまった状態

ですニコニコ
(薄い緑のときもあれば黒っぽくなるときもあるようです)

私たち人間の肌の上には
目には見えませんが
たくさんの菌が存在しています

菌と聞くと
汚いプンプンと思う方もいるかもしれないですが
腸内細菌と聞くと
イメージしやすいかもしれないですね照れ


ビフィズス菌や乳酸菌なんかは
人の身体にとって良い働きをしてくれるから
善玉菌とも呼ばれていますよねおねがい


肌の上も同じく
善玉菌悪玉菌が存在していて
善玉菌がやや優位である方が
健康的な肌でいられるのです爆笑

そして問題の【緑膿菌】
これは善玉菌でも悪玉菌でもなく
《日和見菌》
というタイプの菌で

肌(爪)の上が善玉菌優位で
健康的な状態であれば
悪さをすることなく
大人しくしています口笛

しかし、ひとたび
なんらかの原因で悪玉菌が優位になると
急に調子に乗って悪玉菌と共に
悪さをはじめるのですグラサン


みなさんがイメージしやすい例を出すと
ニキビの原因となる
《アクネ菌》も日和見菌の一種なので

いつも顔の上にいて
善玉菌優位な状況では
控えめにしているくせに

これまた悪玉菌が増え始めると
急に活発に活動しだして
ニキビを作り出してしまうのです滝汗


なんで悪玉菌は増えちゃうの?


ではなぜ肌の上で
このやっかいな悪玉菌が増えるのでしょう?ショボーン


みなさんは手を洗いますよね?
時には消毒液で消毒したり


これだけでも手肌にいた菌たちは
善玉菌も悪玉菌も
洗い流されたり除菌されたりします

そして
健康な人であればだいたい30分ほどで
また菌たちは元の状態に戻ってくれます


健康状態が良い人は
こうして特に何も気にしなくても
菌が肌に存在してくれているのです

が!

何日も睡眠不足だったり
栄養バランスの悪い食事が続いたり
風邪をひいていたりすると、、、


一時的に免疫細胞の働きが落ちてしまい
悪玉菌が優位になりやすい環境を
作ってしまうのですびっくり
(その他にも理由はありますが)

また、手を常に消毒しなければならない
職業の方(医療従事者など)は
常在菌が復活する間もなく
また消毒される、、、
を繰り返すことで常在菌バランスが
崩れがちになることもショボーン



こうして肌の悪玉菌が増えてしまうと、、、

日和見菌はどうなるんでしたっけ??


そうです

調子に乗るんですグラサン

善玉菌が少なくなってきたのを良いことに
悪玉菌と共に暴れ出すんです滝汗


最初にも書きましたが
グリーンネイルの主な原因となる
【緑膿菌】も日和見菌

免疫の落ちた肌で調子に乗って活動しはじめるせいで
私たちの目には
緑色の変色が見えるわけですね
(緑膿菌は読んで字の如く分泌物が緑色だから緑膿菌と言われているそうです)


緑膿菌は湿潤な場所(水気のある場所)
を好むと言われていますので
ジェルネイルと爪の間に隙間があると
水が溜まりやすくなり
なんらかの理由で免疫が落ちていると
そういった場所で活発になることもありますねニコ



ジェルネイルなどをつけた場合は
必ず定期的にメンテナンスを行うことが
必要で、付けっ放しが
良くないと言われている理由の一つですキョロキョロ



最初に書いた
『年末年始の頃にグリーンネイルが増えやすくなる』 

というのは
年末年始、大掃除やおせちの準備で
疲れが溜まったり
寒くなってきて風邪やインフルエンザにも
なりやすいという環境などが重なることで
免疫が落ちて
グリーンネイルに繋がるのではないかと
言われています。


少し長くなってきたので
次回に続きますキョロキョロ


次回は
グリーンネイルかどうかは
ネイリストにはわからない?

グリーンネイルにならないように気をつけること

について!!




 年賀状の準備はお早めにっ😂
 
 
 
 
 ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
 

こんな方はご相談下さい

 

チェック爪が薄い、弱いので爪を削られることに抵抗がある方。

チェック早いだけが売りのサロンよりもネイルケアを丁寧にして欲しい方。

チェック自分の肌に合わせたお手入れ方法、化粧品選びがしたい方。

チェック特別な日のために爪を綺麗に伸ばして行きたい方。

 

全国に約100名

大和郡山で唯一の

爪肌育成マエストロにお任せくださいキラキラ

 

 

当サロンでは溶剤(アセトン等)を使用せずにデザインチェンジができる
『フィルイン』という技法を取り入れております。
手と足のお手入れ重視のメニューを取り揃えていますので
ジェルネイルによる爪へのダメージが心配な方も
安心してネイルをお楽しみいただけます

 

 

 

 ご予約はこちらから↓

 友だち追加 

✳︎ご予約、お問い合わせ✳︎

✳︎ネイルデザイン✳︎

✳︎美容お役立ち豆知識✳︎

✳︎最新情報✳︎

 

ポチッハートと登録どうぞグッ 

 

インスタ/ホットペッパー/ANSEM

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

サロンワークに必要な美容知識講座(180分)お申込み