マスク問題 | M+IRIS (ミリス) ✴︎ミシガン から帰国しました✴︎

マスク問題


ミリスです。

旅であった、多分ヌートリア?の写真です⬆︎


マスク外し問題について。



日本で屋内問わずマスク自由になったそうです。


日本の学校


それに対して、


日本の学校の友達に聞いたら、


90パーセントの子がマスク外さずビックリマーク


うちの子はアメリカの子がしなくなったあたりからしてないので2021年の6月に確かマスク解禁になったんだっけ?

そんな感じだったので、

まだマスクしてることに驚いてました。


何で外していいのに外さないの?

と聞いたら、


日本の友達


「中学入ってからずっとマスクだから、顔を出すのが恥ずかしい。マスク外してブサイクって思われたら嫌」

ということでした。


なるほど、、


思春期で

アメリカでもマスクしてる子

わずかながらいます。

その子にきいたら

このままがいい、と。


もしかしたら感染を防ぐ以外にも

顔を出したくない、というのも

あるのかもしれません。


アメリカではマスクしてる人もたまーにみますが、

ほとんどの人がしてません。


私は一回飛行機でコロナに移ったことがあるので、


旅行時、飛行機内だけはつけてます。


娘達は全くマスクしてませんが、

今までにコロナ歴0です。


私は1回、

夫は2回かかりました。


私はなんとなく、

1回かかったからもうかからないような気がしてます(気持ちの問題)


さて、

日本の学校に行った時に、

春以降、どんなふうになっているのでしょうか?





友達が、ガレージセールやります。
良ければ是非行ってみてください。

NOVIです。

告知でーす。