カンクン【Cancún】❶ メキシコのお人柄と空港でのショックと現金について | M+IRIS (ミリス)のゆっくり道中

カンクン【Cancún】❶ メキシコのお人柄と空港でのショックと現金について

 

 

 

ミリス ☘です。

 

 

カンクン編です。

 

カンクン空港に無事着いてあったかい!

夏の気温だー!

湿度が日本🇯🇵

とか思いつつ、

到着カウンターを出ました。

到着カウンターを出てツーリストが入っている道で、ホテル行きの送迎車(乗り合い)

を予約していたのですが、

ツーリスト系のバッチを付けている女性に話しかけられて、

「カウンターはこちらです」

と言われて、

ツアーカウンターのバッチを付けている男性にバトンタッチ。

てっきり送迎バスの時間や乗合場所の説明かと思いきや、

 

遺跡とセノーテのツアー普通なら200ドル(1人)

だけどここで申し込んだら全員で50ドル。

 

ん?

何の話?

ツアーへの普通に勧誘では??

 

途中から別にホテル送迎車の話じゃなくて、

全く別の現地旅行会社がオプションツアー売り込んで来てた。

それも普通にやっぱり遺跡とセノーテの1日ツアーは

150ドル〜200ドル(1人)するやつが

あまりに安い。

家族で50ドルてまじ?

一瞬揺れたけど、

ここで支払いだし、

ほんとにホテルまで迎えに来てくれるのか?

詐欺だったら泣くし、

ちょっと信じきれず断固お断りしました。

空港出口すぐだったので、

日本であれば普通にHISとか日本旅行のカウンターがありそうな場所と制服、バッチを付けていたので、安全かと思うけど、

 

お金だけとられて音信不通にされる可能性

 

もあったから20分くらい粘られたけど断りました。

 

無事、旅行会社手配の乗合車🚙を見つけてホテルへ。

 

 

 

とりあえず、

そのすごい勢いのツアー勧誘があった後だったので送迎車に乗ったら安堵しました。

 

ほんとに格安でツアーに行けたかもですが、

詐欺の注意喚起もネットで出てたので今となっては初メキシコでドキドキしたミリス ☘でした。

 

でも、

ネガティブなことはこの1件だけで、

ホテルの人、みんな親切だし、優しいし、

アメリカより仕事が丁寧な気がしました。

 

 

リゾート地のホテルだからなのか、

オールインクルーシブだからなのか、

メキシコのお人柄なのか、

ルームクリーニングがめっちゃ綺麗で

午前中にやってくれていました。

アメリカは窓まで綺麗にしないけど

窓もキレイだし、

アメリカの絨毯ホテル、ほんまに掃除機してる?

って感じですが、

タイル床もピカピカで砂も無しで

私、

ルームクリーニングのキレイさ、

清潔さに感動しました。

そこかい!って思うと思うのですが、

熱烈カウンター勧誘おにいさんの後だったので

余計に嬉しかったです。

 

ネット情報と、ドリンクバーを観察していたら、

ドリンク受け取った時にオールインクルーシブだけど半分くらいの人がチップを渡していたのでそれにならいました。

 

 

 

夕食の後も明日のディナーな予約は何時にどこのレストランにしますか?

と聞いてくれて並ばずにご飯出来たり、

お部屋にドリンクサービスの方が来てくれたり、

サービスに感動したミリス ☘でした。

メキシコという国なのか、

カンクンのホテルが素晴らしいのか

久しぶりにホスピタリティを感じ、

日本のおもてなしに近いものを感じたことが1番嬉しかったです。

 

ちなみに

アメリカドルは持っていってたのですが、

公共バスが12ペソ、

1ドルか約19ペソなので、

市場とかホテルゾーン街の外のローカルで

ショッピングしたいとなると、

やはりペソが欲しいところ。

あとチップをドル払いしていたら1ドル紙幣も無くなってしまい、

フロントに聞いたら、

 

ドルからペソにはパスポート持参してくれたらフロントで両替できます。

ドル紙幣を小額紙幣にするのはフロントでは出来ないけど、バーの店員さんに言ったらたくさん持ってるから替えてくれるよ。

(チップで1ドル大量に持ってる)

 

と言われてバーカウンターのバーテンダーさんに言ったら20ドル紙幣を1ドル紙幣15枚5ドル紙幣1枚にさっと交換してくれました。

もうそのセットで何束か持っていました。

宿泊先によると思いますが事例として書いておきます。

詳しくはホテル編にて指差し

 

無事ドルも細かく出来たので助かりました。

 

何故かというとATMでクレジットカード💳

でペソを引き出すことが出来なかったんです!

調べるとアメリカの銀行系クレジットカードは、

銀行によっては、

不正使用防止のため、

旅行に行く数週間前に銀行に

行く国と宿泊日数をいって、

外貨引き出し🆗にしておかないと

ATMでクレジットカードで現金引き出しが出来ない

仕組みになっていました。

 

知らなかった、、、

うちの銀行系クレジットカードはまさにそれで

ATMエラーが出ました💦

まさに今持ってる現金か、クレジットカード頼り。

チップと公共バスとローカルマーケット以外は頑張ったら現金要らないかもしれません。

 

以上、

カンクンに行く方の参考になれば幸いです♪