⓪ 2021年コロナ後のグランドサークル旅行 プロローグ | M+IRIS (ミリス)のゆっくり道中

⓪ 2021年コロナ後のグランドサークル旅行 プロローグ

お久しぶりです。
ミリスです。
 
春休み6泊7日で
グランドサークルとベガス弾丸ツアーに行ってきました。
 

こちらの記事はコロナ後アメリカ旅行に行きたいと思っている方向けに最新の情報をお届けしたいと思い書いています。

 
コロナの感染者数はミシガンの5分の1の地域なのでむしろ安全か⁈
そして、車移動、スーパーソーシャルディスタンスの何も無い土地をひたすら走る旅でした。
走行距離 3500km!
北海道から沖縄が直線距離で3000km
なのでそれ以上に走った旅でした。(夫がね)
 
日本のガイドブックを持参したのですが、
コロナ後は国立公園の時間帯、
シャトルバスの有無、
各有名観光地がclosedしている、
前日までの予約チケット制になっている、
 
と、2020年以内のガイドブックから、かなり
営業時間がコロナの影響で違ってたので、ミスした部分がありました。
 

 

 

の旅に出る方の参考になればと思います。

 

帰ってきたばかりなので、

またゆっくり更新したいと思います。

 

この旅で持っていった方が良かったものを書くと、

★飴ちゃん(超乾燥してる喉痛い)

★ハンドクリーム(同じく手指消毒しまくりでカサカサ)

★クォーターコイン(ランドリーで1回4枚とか使いました) もしくは少額ドル札(受付でexchange)

★記憶メモノート (その時に感じたことをメモしたかった)

★髪の毛がまとまるオイル、スプレー

(なぜか朝起きたらパッサパサ)

★出来たらスニーカーよりしっかりした登山スニーカー(かなりの岩山、ハイキング有り)

★さとうのごはん(外食、テイクアウト で米を食べるのが至難の業)

 

持っていって良かったものは、

 

★ビーチサンダル(ホテルではいた)

★歯磨きセット(ホテルには設置してない)

★大量のビニール袋(洗濯物やゴミ入れに)

★ランドリー用の洗剤キューブ(有料なので持参)

★ウタマロせっけんや、手洗い用の洗剤

(マスクや下着を手洗いしました)

★子供の退屈しのぎ用 タブレット

.(電波がないのであらかじめオフラインでできるものをダウンロードしていきました。)

★胃薬、酔い止め、タイレノール、正露丸

(山道揺れます。途中疲れで頭痛対策に助かりました。)

★おしりふき

(いわば流せるウェットティッシュです。トイレに流せるしトイレットペーパー よりすっきりしたい場合有効です!非常に助かりました!アメリカにはおしりふき用ウェットティッシュがたくさんあります。家でも使ってます)

という感じです。

あと気付いたことといえば、

本当に「誰も住んでない」エリアが多いこと!

スマホの電波がホテルのWi-Fi以外ほとんど入らなかったこと。

(観光地や商業地は入りました)

 

なので移動中にネットで調べ物ができませんでした。

目的地についたら

日本のガイドブックには予約不要だったのに

「昨日の5時までに予約が必要」

と言われたことも、、、

コロナで色々規定が変わり、

前もっていく先の情報はスマホの電波があるとこで調べておいた方が良いです。

 

 

以上

準備編でした!

 




朝から何もない大地を駆け抜けました。

 

グランドサークルの旅は

人生観が変わるほど、広大で

地球の始まりを思わせる旅でした。

ずっと「何かしなきゃ!」

とどこか焦ってる性格だったけど、

自分がどう動こうとどっしり大地は構えている。

 

人間が住んでいない土地。

ネット環境無しで過ごしたら

いかにSNS中毒になっていたか分かりました。

一切の電波とサヨナラして

もう一度自然と向き合って

必要なもの、不要なもの

断捨離出来た気がします。

 

 

雄大な山々はずっとそこにあって、

時間と共に風で削られてできたアーチがあったり、コロラド川で浸食された世界遺産グランドキャニオンがあったり、数時間走ったら、

ただの砂原から山岳地帯のスキー場が出てきたり。

景色に富んだ旅でした。

1日800km走ったり(神戸から東京くらい?)

疲れはしましたが無事ゴールしました。

 

 

帰り道、

「アメリカってすごいなぁ!楽しかった!また色々旅をしてみたい」

と大自然を見て感想を述べてました。

 

 

お友達にあげる、といってイニシャルのキーホルダーを買っていました。

あげる友達がいて良かったお願い

母はそれが嬉しかったです。(つい最近までボッチだったので)

 

次女まるちゃんは、姉ちゃんみたいに頭痛いとかもなく、ひたすら元気にしてました!

マスクでの標高2000m地点をトレッキングしたり、

かなり辛かったし、パパは鼻血でたりして結構過酷だったけど、

みんは無事に家に帰りました。

私は30分だけ運転するという戦力外でしたが、

次回は運転頑張ろうと思います。

 

アメリカの自然の規模が桁違いで密にはならなかったけど、

空港はめっちゃ混んでました。

ここは気になる方は飛行機は避けた方がいいかも。

 
搭乗には時間がかかるので注意です。
 
 

 

 

 

 

準備編でした。