野菜の栄養価は昔に比べて約半分 | 千葉 黄土よもぎ蒸し&ネイルサロン | 千葉 市原 内房線浜野駅 黄土よもぎ蒸し&ネイルサロン fronte(フロンテ)

千葉 市原 内房線浜野駅 黄土よもぎ蒸し&ネイルサロン fronte(フロンテ)

体のことをトータルで提案するオーダーメイドサロン。爪、皮膚、アレルギーのことを考え、低刺激、爪の表面を削らないジェルを使用。Asuca公認アドバイザー在籍 asuca黄土よもぎ蒸し正規取扱店

千葉市中央区浜野駅

黄土よもぎ蒸し&ネイルサロンFronteの

ともこです。

 

 

今日は、「食」についてのお話。

 

 

多くの方は、食品を買うときに

産地や無農薬などを気にして買う方が

多いのではないでしょうか。

 

 

お野菜をたくさん食べた方がいい

 

主食の前にサラダを食べる

 

朝はスムージ☆

 

 

健康に気を使われてる方も多いですよね!

 

 

では、その食品から取れる「栄養価」

について考えたことはありますか?

 

 
先日、管理栄養士の方とお話して、
改めてこの内容はシェアしたい!
と思ったので書かせていただきますね☆
 
 
「野菜をたくさん食る方がいい」
 
このイメージは、多くの方が
お持ちですよね?
 
 
では、なぜ野菜をたくさん食べると
よいと思っていますか?
 
 
ビタミンが取れる
食物繊維が取れる
 
 
色々ありますよね?
 
 
でも、今の野菜は昔と比べて栄養価が
下がっているのはご存知でしょうか。
 
 
どれくらい下がっているかというと
 
・ニンジン・・・・・・・・・・・・7mg→4mg
・トマト・・・・・・・・・・・・・・20mg→15mg
・ほうれん草・・・・・・・・・・65mg→35mg
 
1982年→2000年の順。
 
 
約半分しか栄養価がない!
 
 
これ、衝撃ですよね。
 
 
理由としては、
 
畑の土壌が変わった
土地がやせてしまった
栽培技術の発達で旬以外の野菜が増えた
 
などなど。
 
化学肥料や人工栽培で、見た目がキレイ、
虫がついてないお野菜が増えましたが、
その分、一番大切な栄養価が下がって
いるんですね。
 
 
私がお話を聞いた管理栄養士の方いわく、
 
------------------------
 
私たち管理栄養士は、
サプリなんてもってのほか!
 
推奨するなって教わるけど、正直
今の食生活では8大栄養素をバランスよく
摂取することは難しいんですよね。
 
スムージーも朝固形のものを体に入れない
考えではよいのですが、栄養素は足りて
いないんです。
 
体に必要な栄養素が足りてないと、
余計に食べてしまって、結果太る原因にも
なります。
 
安全なサプリなら私は勧めたいので、
最近はサプリの選び方もお伝えしています。
 
------------------------
 
すごーく共感しました!
 
私も黄土よもぎ蒸しという東洋医学の分野に
だずさわっているので、サプリや薬といった
ものに対して否定的な意見の方も多く
いらっしゃいます。
 
でも、現実問題、事実を把握すれば
どれか一つに固執するのではなくて、
いい物をバランスよく取り入れていくことが
必要な時代になったんじゃないかなぁ~と
感じています。
 
 
私も今年から朝は、8大栄養素の入った
プロテインを飲んで、足りないときはプラス
バナナ。
お昼から固形物を取るように変更してから
体重が自然に減ったし、お肌も以前より
もっちり!髪の毛のコシも出てきました♡
 
 
多くの方が、正しい知識を身につけて
メディアやブームに流されることなく
自分で選択できる人が増えるといいなって
思います。
 
============================

 

千葉市 内房線 浜野駅 徒歩3分

黄土よもぎ蒸し&ネイルサロン Fronte

 

|メニュー ネイル黄土よもぎ蒸し

ご予約・お問い合わせ

フロンテについて

|営業時間:11:00~21:00

|最終受付:19:00

  メニューにより一部異なります

|定休日:不定休

 

Instagram

Facebook

LINE@

 

フォローよろしくお願いしますくま

 

============================

千葉 千葉市 中央区 緑区 若葉区 市原市 木更津市 浜野 蘇我 鎌取 八幡宿 五井 おゆみ野 ちはら台 辰巳台 内房線 ジェルネイル ハンドケア ウォーターケア フットケア 角質ケア よもぎ蒸し 黄土よもぎ蒸し 漢方よもぎ蒸し 無農薬漢方 アスカよもぎ蒸し Ascaよもぎ蒸し Asuca黄土よもぎ蒸し正規取扱店 Asuca黄土よもぎ蒸しアドバイザー 黄土 デトックス 解毒 体質改善 ダイエット アトピー 不妊症