お客様の為に!

お客様の要望に応えたい!

 

 

どんなお客様にも対応できるように

たくさんのメニューを取り入れたり

 

お客様の要望を聞きすぎていたり

 

お客様に左右され過ぎてはいませんか?

 

 

お客様が100人いらしたら

100人に気に入って貰えるなんてことはありません

 

 

 

小さなネイルサロンをオープンし

オープン後6ヶ月月商100万円を達成した

サロンアドバイザーの小林文子です

 

 

検定試験に何度も落ちた落ちこぼれネイリストが

2008年にネイルサロンをオープンしてから

13年以上続けてきた集客や売上げアップの秘訣や

 

 

たくさんのリピーターに選ばれ続け

リピート率9割のネイルサロン

を作り上げた秘密をお伝えしています

 

 

 

 

『ロバを売りにいく親子』のお話を知っていますか?

 

かんたんにお話すると・・・

 

 

🐴🐴🐴🐴🐴

 

 

お父さんと息子がロバを売りにいく道中

ロバに乗らずに2人で引いて歩いていると

 

『なぜロバを連れてるのに乗らないのか?』

 

と言われ

 

 

 

お父さんが息子をロバに乗せたら

『元気な若者が楽をして、ひどい息子だ』

 

と言われ・・・

 

 

 

お父さんが乗ったら

『自分だけ楽をして子供を歩かせるなんてひどい親だ』

 

と言われ・・・

 

 

 

今度は2人でロバに乗ったら

『重くてロバがかわいそうだ』

 

と言われる💦

 

 

 

🐴🐴🐴🐴🐴

 

 

 

このお話の最後は

ロバを二人で担ぐのですが

結局ロバが暴れて川に流され

 

苦労したのに一文の得にもならなかった

 

というお話なのですが

 

 

このお話、あなたはどう思いますか??

 

 

image

 

色んな人がいて意見はそれぞれ

自分が正しいし良かれと思って

色々言ってくるわけですよ

 

 

今の時代も同じですよね〜

もしかしたら今のほうが厳しいかもしれません

 

 

どれを選択してもいろんなことを言われ

人の意見に振り回されていると

 

やりたかったことができなくなってしまう

というお話

 

 

 

正直、

全員が同じ意見なんてありえないし

全員を満足させることはとっても難しい事なんですショボーン

 

 

これサロン経営においても言えることですよね

 

 

なんでもできます!では無く

 

 

 あなたのサロンのルールは

 あなたが決めないといけないんです

 

 

このルールがしっかりとお客様に

伝わるように発信していけば

 

それが心地よいと思うお客様

が集まって来てくれます!!

 

 

 

そうすると

サロンとお客様の間の不一致

も生まれにくくなりますので

 

クレームなども起きにくいですし

顧客満足度も上がりますよ

 

 

 

あなたはちゃんとサロンのルールを

お客様ではなくあなた自身で決めていますか?

 

 

 

お客様の要望を聞き入れることは

とっても大事だけれど

振り回されすぎないようにしましょうね❗

 

 

 

お客様に選ばれる

みんなが幸せになれる

愛されサロン

 

を私と一緒に作りましょう♫

 

 

 

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