新規のお客様のご来店後
次のご来店日まで
『ただ待っているだけ』
に、なっていませんか?
それではもったいない!!
待っているだけでは
他のネイルサロンに
行っちゃいますよ…
小さなネイルサロンをオープンし
オープン後6ヶ月で月商100万円を達成した
ネイルサロンプロデューサーの小林文子です
検定試験に何度も落ちた
落ちこぼれネイリストが
2008年にネイルサロンをオープンしてから
12年間続けてきた
集客や売上げアップの秘訣や
たくさんのリピーターに選ばれ続け
リピート率9割のネイルサロン
を作り上げた秘密をお伝えしています
次回予約を入れずに帰られたお客様は
次に行くネイルサロンを
あなたのネイルサロンなのか
他の新しいネイルサロンなのか
を考えます
これは次回の予約を
入れてくださったお客様も同じ
次にネイルサロンへ行くまでの間に
やっぱり他のネイルサロンに行こうかな
と迷われる方もいらっしゃいます
世の中には
たくさんネイルサロンがあるので
選択肢もいっぱい
迷って当然なわけです
そんな迷っているお客様に
待っているだけなんて
放ったらかしといっしょ
好きな人だったら他の可愛い子に
取られてしまいます(笑)
では他の可愛い子に取られないように^^;
やる事は3つ!
ご来店時にお客様カルテへ
顧客情報を記入頂いていると思います
DMの送付がだめでなければ
手書きのお手紙を送ります
アナログなやり方ですが
これはかなりおすすめです
ポイントは
来て頂いたことへの感謝
をお伝えし
お話した内容で楽しかったこと
などにふれる程度にして
けして売り込みはしない
ということ
2:Instagramを投稿する
施術後の写真を取らせていただき
Instagramに投稿しましょう
ポイントは
そのお客様がInstagramを
やっているかどうかを
施術中に確認しておくことが必要
やっていなければ
そのお客様がやっているSNSに
投稿します
Instagramでは
積極的にタグ付けをすることで
タイムラインの上位に上がりやすくなる
という効果もありますので
タグ付もおすすめです
(詳しいやり方はまたのときに…)
自分のデザインが投稿される
と思うと何度もチェックしますし
単純に嬉しいですよね
そして一方的にはなりますが
SNSを見ていただくことで
お客様はあなたのことを
身近に感じやすくなります
これは単純接触効果といい
繰り返し接することで
高感度や印象が高まるとも言われています
3:ご来店の目安日を直前にお伝えする
残念ながら
人は忘れる生き物です
1ヶ月はあっという間に経ってしまい
ネイルサロンに行く頃
ということを忘れてしまっています
次回予約を入れてくださった方
なら良いのですが
そうでない方には
そろそろお付け替えの時期ですよ
ということをお知らせをして
思い出していただきましょう!
いかがでしたか?!?!
簡単なようでひと手間かかるので
やっていなかったという方も
多いのではないでしょうか??
次回来店日はご来店の約束
を頂いただけで
必ず来るという保証はありません
どんなにあなたのネイルに感動したとしても
感情は日々うすれていくし
一ヶ月はあっという間で
予約をするということを忘れてしまいます
そのため
1:サンキューレターを書く
2:Instagramを投稿する
3ご来店日を直前にお伝えする
というように単純接触回数を増やして
お客様に思い出してもらい
信頼関係をきずいてくださいね
では頑張りすぎず
楽しんでいきましょ~~♪
最後までありがとうございます
お客様に選ばれる
みんなが幸せになれる
愛されネイルサロン
を私と一緒に作りましょう♫
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