ネイルサロンのデザインサンプル

 


普通に飾っているけど
他のネイルサロンって
どんなふうに飾っているの??

 

 

効果的な見せ方ってある?


とお悩みの
ネイルサロンオーナーさん


 
 
当サロンでも実践している
お客様に、わかりやすく見やすい
 
デザインサンプルの見せ方
を公開します!

 

 

小さなネイルサロンをオープンし

オープン後6ヶ月で月商100万円を達成した

ネイルサロンプロデューサーの小林文子です

 

 

 

 

 

検定試験に何度も落ちた

落ちこぼれネイリストが

2008年にネイルサロンをオープンしてから

12年間続けてきた

集客、売上げアップの秘訣や

 

 

たくさんのリピーターに選ばれ続け

リピート率9のネイルサロン

を作り上げた秘密をお伝えしたいます

 

 

 

ネイルサロンには欠かせない

ネイルデザインのサンプルチップ

 

 

どういう風に飾るのが正しいのか

こうやって飾るんですよ!!

って教えてもらったことないし

あまり良くわからないですよね・・・

 

 

私もネイルサロン開業当時は

ただ飾っているだけ

になっていました(笑)

 

 

 

どんな見せ方をしたら

お客様にわかりやすく

デザインが選びやすいのか・・・

 

 

と悩み、試行錯誤して

いろいろな見せ方でお見せしていました

 

 

その中でも

効果的だった見せ方を

4つのポイントと一緒

に紹介します

 

 

 

 

 

1:金額を明記する

 

 

ネイルサロンオープン当時

 

お客様からよく聞かれていたのは
『これいくらですか??』

 

 

という質問でした

 

 

当サロンは定額制も

アート等のコミコミのセット価格も

特にやってなく

 

 

仕上がったデザインチップを

大まかな金額別

に並べているだけ

 

 

私たちネイリストは

技術が上手だったり

デザインが可愛ければ

お客様は来てくれる

 

 

と思いがちです

 

 

ですが

お客様が一番知りたいのは

金額!!

 

 

どのぐらいでできるのかがわかると

お客様の頭の中で

ご予算と相談し

このぐらいならできる!!

とデザインを決めることが

出来るのです

 

 

当ネイルサロン一例ですが

すべてのデザインの下

に金額をのせています


 

image

(※こちらは顧客様向けのデザインサンプルです)

 

 

お客様は

金額がわからないと

不安だし

イメージはわきにくいし・・・

 

 

きっと高いんだろうなぁー 

 

 

とお客様は勝手に思い込み

無難でシンプルなもの

を選んでしまいます

 

 

金額が明確になっていれば

お客様がやりたいデザインを

思う存分やることが出き

満足度も上がりますよ

 

 

 

 

 

2:季節やテーマに合わせる

 

 

 

ネイルのデザインは

だいたい1か月ごと

変える方が多いため

季節感を楽しむこと

が出来ますよね

 

 

たとえば

クリスマス、ハロウィンやバレンタイン

などのイベントに合わせたデザインサンプルを作り

飾っているサロンさんも多いと思うのですが

 

 

夏には夏のお勧め

冬には冬のお勧め

があるはずです

 

 

当サロンでは季節ごとにテーマを決め

そのテーマにあったデザインをご提案しています

 

 

季節の初めの頃には

そのテーマにあった

代表のデザインを

ピックアップして

飾ったりもします↓↓↓

 

 

 

 

 

ただ何んとなーーーく飾っていると

お客様は選びにくく

迷ってしまいます

 

 

季節に合ったデザインを

ポイント1でお伝えした

金額もプラスして

ご提案してくださいね

 

 

 

 

3:見やすく綺麗に並べる

 

 

 

これは当たり前と

思われると思いますが

実はできていないネイルサロンさん

非常に多いのです

 

 

今あなたのネイルサロンに

飾っているデザインチップ

を見てください

 

 

お客様から見て

見やすく、わかりやすく

綺麗に並んでいますか?

 

 

かわいく並べて

自己満足

終わっていませんか?

 

 

お客様から見て

見やすくなくては

意味がありませんよ

 

 

デザインサンプルを

飾っている台紙は

 

 

せっかく作った

あなたのネイルデザイン

を生かしてくれるような台紙

を使っていますか?

 

 

当サロンで使っているのは

ネイルのベースとなる基本デザイン

をボードにまとめています

 

人気のカラー

おすすめポイント

ネイルカラーを邪魔しない台紙

 

是非参考にしてくださいね

↓↓↓

 

 

image

 

 

おしゃれに見せるのが

良いわけではありません

 

 

お客様に選ばれるように

お客様目線

見やすく綺麗に

飾ってくださいね

 

 

 

 

4:デザインのおすすめポイントを書く

 

 

 

ネイルMAXやネイルUPなどの

ネイル雑誌を見ると

 

 

ネイルのデザインチップの下に

おすすめポイントなどのコメント

がかかれていますよね

 

 

そのコメントを読んんで

さらにそのデザインが

やってみたいという気持ち

になったことはありませんか?

 

 

言葉にはすごい力があり

その言葉で

うれしい気持ちになったり

悲しい気持ちになったり

します

 

 

だったらお客様にうれしい気持ち

なっていただきましょう♪

 

 

 

 

 

 

 

 

当ネイルサロンの

デザインサンプルを

見られたお客様からは

 

 

『こんなに丁寧に

やっているネイルサロンは初めて』

 

 

と言われることも多いですよ

 

 

これも他店との差別化になりますね

 

 

実際にホットペッパービューティーで頂いた口コミにも

こんなコメントをいただきました

 

 

 

 

 

正直泣いちゃうくらい

うれしかったです

 

 

私自身がお客様に

うれしい気持ちに

させてもらっています

 

 

正直泣いちゃうくらい

うれしかったです

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

ネイルサロンでは欠かせない

大切なデザインチップなのに

意外と力を入れていなかったな~

と思いませんか?

 

 

ぜひこの4つのポイント

 

 

 

1:金額を明記する

2:季節やテーマに合わせる

3:見やすく綺麗に並べる

4:デザインのおすすめポイントを付ける

 

 

をしっかり押さえて

お客様が

デザインを決めやすくなる

だけではなく

 

 

単価アップ

再来店にも

つなげてくださいね!

 

 

そんなことを言っても・・・

私のネイルサロンには

どんな感じが良いの?

 

 

とか

 

 

私のネイルサロンで飾っている

デザインチップは

こんなのだけど

合っているかな??

 

 

と不安なネイルサロンオーナーさん

 

 

大丈夫です!!

心配しないでくださいね

 

 

ネイルサロンオープンいらい
12年間黒字経営を続けてきた
私が相談にのらせていただいきます♪

 

 


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ではでは頑張りすぎず

楽しんでいきましょ~~♪

 

 

最後までありがとうございます

 

 

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