SNSを使って
新規の集客をしたいけど
『実は私、SNS苦手なんです』
というネイルサロンオーナーさん
結構多いんですよね
そんな方でもさくさくと
SNSに投稿できちゃう秘訣
をお伝えします
小さなネイルサロンをオープンし
オープン後6ヶ月で月商100万円を達成した
ネイルサロンプロデューサーの小林文子です
検定試験に何度も落ちた
落ちこぼれネイリストが
2008年にネイルサロンをオープンしてから
12年間黒字経営を続けてきた秘訣や
たくさんのリピーターに選ばれ続け
リピート率約9割のネイルサロン
を作り上げた秘密をお伝えしたいます
ネイルサロンを開業して
まずすることの1つに
新規のお客様を集客する
ということがありますよね
SNSが進んでいる
今の時代
たくさんのネイルサロンが
SNSを使っている中で
他のサロンより目立つのって
簡単な事ではありません
いろんな工夫をして
あなたのサロンを
見つけてもらうために
デザインの写真などを
投稿していると思います
ただ・・・
開業したばかりの頃って
お客様も少ないので
お客様のネイルの写真
があまりなく
何も発進したら良いのか
がわからずに
SNS自体が嫌になってしまう
という方が非常に多いのです
ネイルサロンを
開業したばかりの方に限らず
『何を投稿したら良いのかわからない』
とお悩みの方は
ターゲットとコンセプト
を明確に決める事
から始めてください
ただ何となく
ネイルサロンをオープンしていたり
どんな方にも喜んでもらいたい!
とか
ネイルの技術なら
何でもお任せください
など
どんな方にも
とか
なんでも
は
一見すると素晴らしく聞こえるのですが
お客様からすると
どんなことをしてくれるのかが
曖昧で分かりにくいのです
例えば・・・
シャンプーを買うとき
・ノーマルヘアー用
・ドライヘアー用
・ダメージヘアー用
・スカルプケア用
などの種類がいくつかあって
あなたの悩みに対して
解決してくれそうなもの
を選んでいますよね
これが1種類しかなく
すべての髪質に対応
みたいなものがあったら
違うメーカのもの
を選んでしまうと思います
これがあなたのネイルサロンで
おきていたとしたら!!
残念ながら
お客様になかなか
選んでもらえないですよね
ターゲットとは
誰に??
となるのですが
この誰に??
を具体的に絞っていきます
あなたのネイルサロンに
お越しいただきたいお客様は
どんな方でしょうか?
・年齢
・職業
・家族構成(既婚、未婚)
・趣味
・休日の過ごし方
など
架空でいいので
あなたのサロンに来ていただきたい
理想のお客様を作ってみてください
そしてその方は
どんな事が好きなのか
も絞ります
例えば
・旅行が好き
・犬が好き
・スィーツが好き
・スポーツ観戦が好き
・・・
などです
ここを絞ると
理想のお客様がどんな方なのか?
が明確になりますので
この理想のお客様に
選んで頂けそうな
ネイルデザイン
を作ることが出来ますよね
ということなのですが
得意なネイルの技術
はありますか?
またはどんなことが
あなたのネイルサロン
の特徴なのでしょうか?
・スカルプチュアが得意
・3Dアートが得意
・フラットアートが得意
・深爪の悩みに答えたい
・フットケアを中心にしたい
など
あなたの得意な技術
を打ち出したり
お客様の悩みにこたえる事
を打ち出したり
ターゲットで決めた
理想のお客様が
あなたのサロンから
お帰りになるときに
どんな状態に
なっていてほしいか?
を具体的に決めて
コンセプトを設定していきます
このコンセプトが決まると
あなたのネイルサロンの
強みや売り
が明確になり
売り込みのメニューが決まります
ターゲットとコンセプト
が決まると
どんなことをSNSで
発信したら良いのか?
が見えてきますよね
ターゲットの理想のお客様
に似合うデザインの提案や
コンセプトで決めた
打ち出していくメニューの紹介
などを
理想のお客様に向けた
提案の仕方
で発信してみてください
是非一日も早く
ターゲットとコンセプト
を明確にして
SNSやブログでも
新規集客に
取り込んでくださいね
とはいっても!!
自分の得意な技術がわからない
とか
一人では決めにくい
という方は
ネイルサロンオープンいらい
12年間黒字経営を続けてきた
私にぜひご相談くださいね
メルマガや個別相談
でもお伝えしています♪
遠方の方はオンラインでも可能です
ブログに関する
ご感想やメッセージ
LINEに頂けると
とってもとってもうれしいです
お時間をいただくかもしれませんが
必ず返信させていただきます
ではでは頑張りすぎず
楽しんでいきましょ~~♪
最後までありがとうございます
お客様に選ばれる
みんなが幸せになれる
愛されネイルサロン
を私と一緒に作りましょう♫
小林 文子