術後4週間~おしっこのこと~ | 【福岡市早良区】ジェルネイルと天然石アクセサリー 40代・50代に人気のサロン 完全個室&隠れ家的な小さなお店 よつばNAIL

【福岡市早良区】ジェルネイルと天然石アクセサリー 40代・50代に人気のサロン 完全個室&隠れ家的な小さなお店 よつばNAIL

 
20代のように流行りのアートを追うのも楽しいけれど、
オトナ女性世代は身だしなみのためにネイルをし、流行はさりげなく取り入れたい世代。
そんなアラフォー、アラフィフ世代に
リーズナブルでやりすぎないネイルアートをおすすめしています。

ご覧いただきありがとうございます。

子宮筋腫をテーマに綴っているブログです。

 

この一連ブログは

あくまでも「よつばちゃんの場合」

ということで、

全ての方に

当てはまる訳ではないと思いますので、

女性の体によくある疾患を患った

ひとりの記録として

参考程度に読んでいただければと思います。

 

 

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

実は術後、気になっていたことが

まだありまして。

おしっこに関することです。

 

これはなかなか

このブログを読んでくださっている方も

実体験を聞く機会が少ないかと思いますので

ひとつの記事にして

残しておきたいと思いました。

 

術後おしっこの管が抜けた後から、

尿意を全く感じないことに気づきました。

なので3~4時間ごとに自分で時間を見て

トイレに行く、というのをやっていました。

 

これは入院中に先生にお尋ねしたところ、

「トイレに行ったらおしっこは出るのか?

出ているなら問題ない」とのこと。

 

出ないなら手術の時に

尿道に触っている可能性があるが、

この手術自体がそもそも尿道とは

関わらない手術なので

その心配はまずないから、

「おしっこが出ているなら大丈夫」

とのことでした。

 

これまでの、

大きくなった子宮で膀胱が

押しつぶされていた状態で感じていた尿意と、

それがすっぽりなくなった状態で感じる尿意が

嚙み合わず、

要は感覚がバグっているような状態。

 

時間の経過とともに

徐々に感覚が戻ってくるから

様子をみてとのことでした。

 

そして確かに、退院してからだんだんと

尿意を感じるようにはなってきたのですが、

今度は

「トイレ行きたいかな~?かもな~?」

くらいのうっすらとした感覚でも

実際はたくさんおしっこが出たり、

「たくさん溜まってるかもしれないから

行ってみよう」と思っても、

ほんのちょっとしか出なかったりと、

自分の感覚とおしっこの量が噛み合うまでが

また少し時間がかかったと記憶しています。

 


それからもうひとつ。


トイレでおしっこをした後に

下腹部に

ず~~~ん、というか

ぬ~~~ん、というか

ぐ~~~ん、みたいな

痛みというほどでもない

違和感が毎回あったのですが、

これは手術部と尿道が近いため、

おしっこが通る時に感じる違和感で、

これも時間の経過とともに徐々に

気にならなくなっていくとのことでした。

 

そして、術後4週間を過ぎた頃には

これらの違和感は全て改善されていきました。

 

この記事を書いている今は

術後8週間ほど過ぎていますが

もう、ほぼ気になることはなくなりました。

 

日にち薬ですね。

 

焦らず、です。

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

 

 

今回はここまで。

 

↓このシリーズ続きます。

★子宮筋腫の記事一覧

 

体験談や経験者のお声が

手術を控えた身には

とても心強く安心材料となりました。

今後よつばちゃんと同じ体調になったり

同じ手術を受けたりする方が

もしかしてこのブログを見ているとしたら?

今度はよつばちゃんの体験が

少しでも参考や安心材料になればと思い、

綴っています。