注意グリーンネイルについて注意

(こちらは重要なお話ですので、毎月1日に配信しております。)


LEDジェルPrestoは 3週間までに 付け替えをお願いいたします。

浮きは爪の個々の性質、生活環境等によりかなり個人差があります。

白く浮いてきたら 早めにお外しください。

もし1/3以上浮いた場合は期間に関係なく、できるだけ早めに付け替えしてください。


浮きが進行したまま放置すると、 グリーンネイル(緑膿菌感染症)になる場合がございます。

ご注意ください。


川口市のネイルサロン  ネイルクロール         ブログ&ネイルカタログ


グリーンネイルってなあに?

爪の表面に細菌が増え、爪が緑色や黒っぽくなっている状態をいいます。

緑膿菌という菌が繁殖してしまう感染症の事を言い、この菌が作るピオベルディンという色素により緑色に見えるものです。

緑膿菌は私たちの皮膚や腸にも普通に存在する常在菌で、健康な人では増殖することはほとんどなく無害です。一方で免疫が低下した方などでは増殖しやすい場合もあります。


原因は

緑膿菌は私たちの日常環境ではごくありふれた菌で、ネイルサロンの器具から感染するわけではありません。

この菌は健康な櫃や爪の上で増殖することはありませんが、湿った環境を好む性質があるため剥離した爪と皮膚(爪床)との隙間や、浮いたジェルと爪の隙間などの奥まったところが湿った状態になると増殖して緑色の色素を出すことがあります。



予防対策は?

ジェルを付けた爪は必ず3週間以内での付け替え、おはずしをしてください。

それ以上たつとグリーンネイルへのリスクが高まります!!

また、浮きやヒビ、欠けるなどがある場合は適切にリペアすることなどで予防できます。



治療方法は?

ジェルなどの下に色素がある場合は直ちにオフします。

病院での治療は症状により清潔を心がける、抗菌剤の外用をするなどがあります。

カンジダなど他の病気を合併していることも多いので、その場合は同時に治療を行う必要があります。

治療により菌がなくなっても爪に食い込んだ色素が残ることがありその場合は爪が伸びるのを待ちます。



※1本からお直しを承っております。

お気軽にご予約ください。



ジェルネイルは現在多種さまざまなメーカーのものがあり、それぞれ性質が異なります。

ジェルによっては通気性がありカビが生えないといわれているものもあります。


当店で取り扱っている LEDジェルPresto は空気を通さないジェルです。


ジェルが浮いた場合は必ず お直しもしくはお外しをするようにしてください!!

また浮きの状況は個人差があります。

浮きが自分でもわかるくらいになった場合は、かなり浮きが進行していることがありますので、早めの周期でのご来店をおすすめします。


※お忙しい方など、ご来店してオフすることが難しい方は (あまりおすすめはしませんが) ご自身でもオフできます。

当サロンにてオフの液体を販売しておりますので、お帰りの際にお求めください。

その際にオフの方法を記した紙を一緒に差し上げます。

間違ったオフの方法は自爪を傷めてしまいますので、正しい方法でオフしてください。


グリーンネイルになってしまうと、せっかくのネイルを楽しむ事ができなくなってしまいます。

正しい知識をもってジェルネイルをお楽しみください。




【こちらのご案内はとても重要な為、毎月始めにご連絡を定期的に行うことといたしました】