美しい人。 | cheryl nail by chiaki shigeta..
 とても美しい人に会いました。

75歳になったと言う彼女に微笑まれ
心がときめく。

「女優」という肩書の彼女が
私に微笑んでくれるとは
思ってもいなかったので

驚きに時が止まりました。


華奢な身体に
端正なお顔立ち
キメの整ったお肌
優しい微笑み
溢れる品格
周りへの配慮

あげれば切りのない魅力。

その魅力の中で
私が一番ときめいたのは
「チャーミング」な部分。


様々な経験をされてきているはずなのに

お魚がいますよと言われれば
海を真剣に覗き込み

星が綺麗ですよと言われれば
寝転んで星空を眺め

どんなお話にも目をキラキラとさせ
「うんうん」と前のめりになってうなずく。

そんな姿が
私にはとてもチャーミングに映りました。






今年40歳を迎える私は
最近どんな女性でありたいのかを
掘り下げ考える時間も多く、

美しく歳を重ねようと
様々な外面的なことも取り入れ始めましたが

いくつになっても忘れてはいけないのは

表面を取り繕うことではなく
内面なのだと改めて思う。





エステもメディカルなお手入れも
何もしないという彼女のお肌には

いくつもの「シワ」がありました。

一番多いのは目元のもので

たくさん笑ってきた証なのだなと感じた。


たくさん笑い
たくさん微笑み掛けてきた

穏やかでお優しいお人柄が
全てそこに表現される。

そしてそこには
強さも現れているのだと感じる。

周りに流されず
私はこれで良いんだと思える強さ。


「承認欲求」のもと動いていたら

あの美しさは表現されていないのだと思う。


私自身、常々見直そうと思っている
自己肯定感の低さ。


美しいと感じた彼女を真似るのであれば
彼女の判断で選択をしてきてるという部分で

私がチャーミングと感じたその全ては
いうなら良い加減の奔放の下
表現されているのだと思う。


それがあるから

生き生きとし、
くったくのない笑顔で笑い、
時に周りが驚くような行動もできる。



素敵に歳を重ねられているのか。
後悔のない道を歩めているのか。

自問自答しながら
カウントダウンを始めます。


You can be gorgeous at thirty, 
charmimg at forty, 
and irresistible for the rest of your life.

30代でゴージャスに、
40代でチャーミングに、
そしてその後は最高に魅力的になるのよ。

-coco chanel-



好きな言葉を胸に...







chiaki