誕生日でした。 | エアジェル認定校・昭島ネイルサロン『カンパネラ』東京都昭島・拝島 ・立川 | ジェルネイル

エアジェル認定校・昭島ネイルサロン『カンパネラ』東京都昭島・拝島 ・立川 | ジェルネイル

2014/12/18より、しばらくお休みとさせていただきます。大変申し訳ございませんが、既にご予約いただいていた方につきましても、施術はできなくなってしまいました。

昭島にある 落ち着いた
大人のためのプライベイトネイルサロン
ネイルカンパネラ 井上千加子です。
いつもご覧いただきましてありがとうございます。

 

12月7日

今日は私の53回目の誕生日でした。
「産んでくれてありがとう」

この言葉をいう母はもうこの世にいません。
亡くなってからはお仏壇に手を合わせるたびに
母への言葉はただただ、生前の私のわがままの許しを請うことと
もっとしてあげたかったことへのどうどうめぐりとなってしまいます。



あと1時間で今日も終わり。
今日中に1年間の反省をして
今日のブログを書こうと思います。


平均睡眠時間が3~4時間
サロンをオープンして以来、ずっとこの調子で走りつづけてきました。
ネイルに出会ってからは
本当に様々な方と知り合うことができて
今ではその人脈は私の宝物となっています。

「人は人と関わらなければ成長しない」
「人は人からしか感動を受けられない」

まさに、この言葉の通りだと痛感しています。

ネイルの世界に入るまでは
本当に普通の主婦兼実家の仕事を手伝う日々を送っていました。

そんな私がネイルという魅力的な世界に惹かれ
ただ無我夢中で走ってきた今
人生半分以上を生きて子供も家を出て
夫婦単位の毎日に戻り
本当の意味で心に余裕が出てきました。


しかし技術的な世界なのでやらなければいけないことは山ほど。
ゆっくりと休んでいるわけにはいきません。苦笑

情報がすぐ入ってくる時代だからこそ
今後の自分に必要なものを選ぶ審美眼を養い
体力温存しながら、質の良いアートを追求していかなければならないと
改めて感じました。


「学び」が私の人生のテーマ

こんなに若い人が多い業界なのに
いつまで関わっていけるだろうか。。
体力、気力、センス、技術、そういったあらゆるものが必要な仕事だけに
常に緊張し、追求し、学んでゆかねばなりません。

カンパネラをささえていっているものは
不完全な私のことを暖かく見守りながら成長させていただいております、
大切なお客様

そして、私のことをいろいろと気遣い言葉をかけてくれる友人

時々愛を感じるアドバイスをくれる先生
一番身近で黙々と料理を作ってくれる主人。
離れていても応援してくれる私の大切な子供たち
弟。。

疲れてしまったときに落ち込んだりしたときに
支えてくれる方々。。。

思い起こせば本当にたくさんの方から愛をいただき今があることを。。。
感謝しております。

 
そ し て

本日は最大の癒しであります
美容デイーを過ごさせていただいておりました。

行きつけのエステと美容院
(エステは田園都市線市が尾駅徒歩1分のところにある
マンションの1室、ティルタさんです。)

いつにも増してしっかりと凝り固まった私の身体を
ゆっくりとマッサージしてくださいましたオーナーの 岡 和子さん。

和子さんと出会ってからそろそろ1年がたとうとしています

エステ業界にはもう10数年以上の経験者であり
「マッサージは私の天職」と話される和子さん。
そんな和子さんの手から何度となく
身体と心の疲れを取り除いていただきました。


また、何に感動したかとういうと
その「おもてなしの心」がこれほどにまで隅々に
いきわたっているサロンってあるの?とおもうほど
毎回感動させていただいております。

前にも書かせていただきましたが、
まずはホットタオルの枚数!
ホットキャビがたしか2台しかないのに
全身とフェイシャル合わせて一人につき数十枚以上ものタオルを
ホットタオルを使ってくださるのです!
(いつ補充しているの?)笑

しかも、エステには当たり前といっていいほどある
放置?がまったくないのです。
たとえフェイシャルをしていただいている間でも
ハンドマッサージをしてくださったり
常に私の身体の一部に触れているのです。

和子さんのサロンのモットーでもあります
「単なるリラクゼーションだけに終わらせたくない
本当の意味での結果を出すマッサージ」
にあくまでこだわっていらっしゃるのです。

だから、きっとはじめてティルタさんのマッサージをうけられた方は
強い 痛い と感じられるかもしれませんが
コリをほぐすために必要な力を調節しながら施術していただけるので
なれるまではあまり寝られないかもしれませんが
終わるころには身体中のコリがなくなっていきます。

また、マッサージをされながらの会話も
同じ接客業の先輩として本当にためになるのです。
出していただくお茶の温度、種類、組み合わせなども
しっかりと計算されているはずなのに
自然とそれが用意されている。。
本当に心づくしが心地よいサロンです。

今日は誕生日祝いとして
最近私がはじめたばかりのゴルフでつかう
冬用の毛糸のあたたかい帽子とマフラーを選んでくださいました。
本当にありがとうございます。

その後の美容院では和子さんのご主人様が経営されていらっしゃる
アラムキラナ に行きました。
そこでも個人サロンならではの細かいおもてなしが多々あり
ずっと髪質で悩んでいた私のために
毎回、かならず新しいことにチャレンジしてくださるのです。
今回、4ヶ月ぶりにストレートをかけましたが
その前後に6種類くらいのトリートメントをしながら
また、つんつんして困っている私のために
こけし 状態にならないように
ストレートなのに仕上がりがふんわり 
といった、すご技を体験してまいりました。これには本当に驚きでした。

まだまだ書きたいことが山ほどありますが
また続きは後日プライベイトの記事のときにお伝えしたいと思います。



長文になってしまいもうしわけありません。

そんなこんなでゆっくりとリラックスできた誕生日を過ごさせていただきました。

たまにゆっくりとすることは大事ですね。
今後の展望についても考えがまとまりました。


あとは、日々、感謝して過ごしていくのみ!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

日付が変わってしまいましたが
12月7日という1年に1度の誕生日に
リセットすることができました。

また明日から新しい1年が始まります。
皆様もどうぞお体に気をつけてこの年末をお過ごしください。

おやすみなさい、、