◾️2014.3 乳がんになり、手術→抗がん剤(ECドセ)→放射線→ホルモン治療

ER エストロゲン90%、PgR プロゲステロン90%

HER2陰性、Ki-67値(基準 14-20%)40%

腫瘍の大きさ:9.5cm


◾️2023.6.12 いつもの乳腺クリニックのマンモで再発が分かり、大きな病院でパクリハーパー開始→手術→ノルバ服用→放射線→ハーパー(←今ここ)

ER エストロゲン受容体  64%→術後10%

PgR プロゲステロン受容体  15% →術後10%
HER2
陽性、Ki-6710.4%

腫瘍の大きさ:13×9mm→抗がん剤後7×5mm





こんにちは〜、昨年の抗がん剤中からmax8キロ太ったおでこですチュー



今日は不眠症の話です。






乳がんになって10年。



ずっと眠れなくて、マイスリー5mgを服用してきました。


マイスリー…睡眠導入剤





睡眠障害って


入眠障害

中途覚醒

その両方とも


と言うパターンがあると思うんですけど、


私は両方なんですが、とりあえず入眠できたら最低限満足…だったんですね。




マイスリーって、

『脳の機能を低下させて、

入眠に導く』

睡眠導入剤なんですよ。




それでも近年私は眠れないことが多くて、マイスリーが効いて脳の機能が低下しているのに眠れない。



脳の機能が低下している

→理性がなくなり夜中に永遠に食べてしまう。



これが本当に悩みでした。

だって痩せようがないよね。

夜中に毎日ご飯食べてたらね。



それで心療内科の主治医と相談して、いろいろ薬を追加したり調整したりしてみたんですけど、それでもなかなか眠れなくて。



そんなおり、10年お世話になった心療内科が6月に閉院してしまったんです。



次の心療内科を探さないとなぁと思ってたどり着いたのが今の心療内科です。



そして、今の心療内科で処方されたのがマイスリー10mgとサイレース1mgでした。



マイスリーは今までの倍の量。



まあマイスリーも大概長期服用するのは良くない薬だけど、なんだかんだ結局10年服用しているわけで、多分これからも服用し続けるんでしょう。





さらにサイレースが出たことで、私はちょっとビビってしまいました。



サイレースはベンゾジアゼピン系で、アメリカ持ち込み禁止になってる薬です。



処方された日の夜とりあえず飲んでみました。

そしたら…


(以下、改行したらエラーになるためギュウギュウの文字です、ごめんなさい)

すごくよく眠れたんです!

しかも、翌日に持ち越さない。

え?最高やん。

サイレース服用する、

→眠れる

→夜中にものを食べない

→痩せてきた

→眠れるので、日中の倦怠感が少なくなり、テキパキ動ける!

結果、最高やん?

最高やねんけど

やっぱりサイレース飲むことに

ためらいがあります滝汗 

『サイレース』でググったら

『サイレースやめたい』

『サイレース後悔』

『サイレース2年は幸せでした』

とか出てくるねん…でも体調いいねんよなあ。

今ちょっと減らしてもらって

サイレース0.5mgになってます。

サイレース飲み始めてまだ1ヵ月経ってないから、今ならまだ引き返せる。別の心療内科に行ったほうがいいかなぁ。これずっと迷ってます。