答えは人によるけど、私は

あってもなくても
どっちでもok』

実際サロンワークと検定って別物
ですが、それはネイルに限らず
他の資格にも言える事かなと。
実務と資格は別物。

お客様に検定の有無を聞かれても平気な方は
検定いらないと思います🤣

そして検定は時間もお金もかかるので
年齢的にとか、時間が惜しければ
サロンワークだけでもいいかなと🤔

ただ、検定は取っておいて
損はないかなと。
練習もするので
知識も身に付き技術も上達もします。
なによりお金もかかってるため
合格に向けて練習します💡

後で検定取ろうと思っても、
変な癖が付いてたりすると
なかなか難しいので
学びの最初に取るのがオススメです。

取るなら3級、ジェル検定位
いいかな〜と思ったり🤔
ジェル検定は結構実践に
役立つ内容だったりします💡



そして最近は、
個人でやってる魅力的なメゾットが
沢山あるけどそのメゾットも永遠ではないし、
私は一時期メーカーのエデュケーター
を取得しましたがメーカー自体がなくなり
唖然とした事があったので
その点ではネイリスト協会
無くならなくていいなと思ったり🤣


そして経験を重ねると
基礎に戻ります。

なので最初は基礎をきっちりやるのが
おススメです😌✨
アートはその後でも大丈夫✨


やるなら目標を明確にした方がいいので、
その目標に最短でいけるには

どうしたらいいのかが大事です♡


あなたは

どんなネイリストになりたいですか?😌





ご予約は↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

ホットペッパービューティー→https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000402108/?vos=cpahpbprosmaf131118006

 

お電話📞→0263-87-5122

 

LINE📲→@abu6989w(@を付け忘れないように♡)

 

 

 

{5F8BEECA-9A48-448B-9EB9-F8A979321FC4}