こんにちは(´∀`)
「姉妹のプライベートサロン glow」のakikoです。


今日も寒いですねー((( ;゚Д゚)))

旦那さまを送り出して
3回洗濯機を回したのですが
最初に干した洋服たちが、氷ってました((゚m゚;)


今さらながら、豆まきされましたか??
本来「節分」は、季節を分けるってことで

立春、立夏、立秋、立冬
春夏秋冬、それぞれが始まる日の
前日」のことを言うそうですね。

なので、
節分は年に4回あると言うことなんですが

節分の豆まきは、中国の風習で
季節の変わり目には
「邪気(鬼)」が生じると考えられて
邪気を払うために豆まきをしたのだと。


日本も、節分の中でも
冬から春になる時期を一年の境目とし

立春は特に重要視されていて
豆をまいて邪気を追い払う行事になったとか。


節分と言えば

鬼が嫌がると言う「柊鰯」
無病息災、商売繁盛を願う「恵方巻」
一年を健康に過ごせると言う「福豆を食べる」


子どものころから
母親がしてくれていたので知っていましたが。


ただ、恵方巻に関しては
恵方を向いて無言で一本まるごと食べる
ことはしてませんでした。

昔からあった風習なんでしょうか・・・?

子どもの頃に、そんなことしたら
お行儀悪い!!」と怒られてそう、笑。



今年の節分は
旦那さまが2月2日が誕生日誕生日ケーキ誕生日帽子
手巻き寿司したい!と言うので

3日に誕生日パーティーと節分を兼ねて

手巻き寿司のネタで、各自恵方巻を作り、笑。
を焼いて
豆まきして、数え年の豆を食べました。


年々、豆の数が増えて
食べてると口の中の水分が
全部持ってかれる((( ;゚Д゚)))


無病息災、健康に過ごせるようにと
恵方巻のまるかぶりや数え年の豆を食べて

喉につまって、病院に・・・
ってことのないようにしないとですねヽ(゚◇゚ )ノ