こんにちは(´∀`)
「姉妹のプライベートサロン glow」のakikoです。


今日は冬至ですね。
一年で最も夜が長い日。

1ヶ月後には
「大寒」があるので

まだまだ寒さ厳しいですが、
今日を境に、日が長くなってくると思うと
何となく、後2ヶ月もしたら暖かくなるんだなぁ。


と、こんなことを考えてるから
1年早く感じるのだろうなぁ、笑。


冬至と言えば「ゆず湯」と「かぼちゃ


冬至は

太陽の力が一番弱まる日ですが、
翌日から再び強まるということで
明日から運が向いてくる。と


ゆず湯やかぼちゃは、
運気を呼び込む前の厄払いや身を清めたり
無病息災を願う風習だとか。


かぼちゃは栄養価が高く
普段から食べるようにしているので
あえて冬至で食べることはしてませんが


ゆず湯に関しては
なぜか、毎年入らないと不安になる、笑。

健康に関する行事ごとをしないと

風邪引いた時に
「あー、ゆず湯入らなかったからやぁ(;o;)」と
後悔してしまうから、笑。


ゆず湯」は
血行が良くなり身体を温め、風邪を防ぎ
クエン酸やビタミンCによる美肌効果があると言われています。

「ユズ」は精油にもあるので
バスソルトを作って手軽に入浴剤として
入浴できますが、

年に1度、冬至だから
と、フレッシュなゆず湯に入るのも
いいものです。