わたしは以前、サロンに勤めていました。



ネイルの勉強をして数年経つし、

いつまでも友達のネイルをするだけってのもなーー…と。


サロンに勤め、お客様の施術をこなさなければ!


と思って、思い切ってサロンで働きました。
  


そこで働いて、改めて独立すべきなんだと感じました。
 



働き方。


何を優先すべきか。



ジェル、デザインのこだわり。





全てがわたしが思い描いていたものとは違っていました。



チェーン店のサロンも、個人サロンも

売上は大切。


ただ、


売上を上げるために何をしたら良いのか。


そこの考え方が大きくズレていました。




お客様の爪をキレイにしたい。



でも、わたしが働いていたサロンでは、


適当でも良いから時間内に終わらせて人数をこなせ


と。



適当でも良い?



お客様は、決して安くないお金を支払って施術を受けてくださいます。


わたしは、


適当でも良い



とは思えませんでした。








そのサロン、


わたしがそのサロンを辞めてから

半年程で潰れてしまいました。




現在は、自分が信頼して勉強しているジェルを使い、


3店のサロンに席を持たせてもらい、


予約が入ったサロンに施術に行く。




そんなやり方を取らせていただいてます。



各サロンで1人ずつ予約が入った時は移動が大変です。



それでも、

自分が自信を持って提供できるジェルを使い、


適当ではなく、

お客様のことを大切に考えた施術ができる事。



とても幸せに思っています。




サロンで働いたからこそ、


自分がどうしていきたいかに気が付くことができた。



あまり良いサロンではなかったけど、


大切なことを気付かせてくれた。


それは、自分にとってはとても意味がある事だったな。



そう思いますカナヘイうさぎ