🎍2026年、明けましておめでとうございます🎍
本年もよろしくお願い申し上げます🧧
仕事納めが 2025年12月30日
仕事始めが 2026年1月2日
毎年、年末は意外にも忙しく、
新年の5日間ほどの間が、たぶん一年で一番忙しい、声が枯れ果てるまで電話を受ける!
ぐったりしております。
昨夜は10時に寝てしまい、なんと9時間も眠り続けました。
生き返ったーーー✨
なので、パワーがあるうちに、12月のイベントもアップ!!
12月は、星屑スキャット様のディナーショーのため、友人が札幌に来てくれます。
今回、友人の希望で久しぶりに小樽を訪問。
札幌に住んでいると、わざわざ小樽に遊びに行くことがないので、
私も彼女も、久しぶりの小樽。
札幌↔️小樽は、JRで40分前後。
通勤圏内ですし、小樽商科大学に札幌から通学されている方も多く、
観光地とはいえ、あらためて行く機会もない街です。
友人は15年ぶり。
私は4年前くらいに、母とちょっとだけ行って、美術館などを周ったものの、
雨で寒い日だったので、さっさと札幌に戻ってきました。
そんな小樽でしたが、まずは、札幌駅でJRのチケットを購入するのに長蛇の列!!
🇨🇳と🇰🇷の方々に囲まれて、身長167センチの私も、あちらの方々に囲まれると小人

札幌駅は、毎日のように通ってます。
でも、JRチケット売り場は利用しないので、視界に入っておりませんでした。
テレビでは、政治的な理由で、🇨🇳の方々は日本にいらっしゃらないということになっていましたよね?
ところが、チケット売り場でずらーーーーっと並んでいて、
30分ほどならんでも、一向に進まない。
諦めて、PASMOで入りました

小樽駅で大勢が下車。まさかこれ、ほんと?
日本人は我々だけ?というくらいでした。
到着してすぐに、駅の隣にある三角市場に行きました。
私が子供の頃(えーーーっと今から40年くらい前の話ですが)、ちゃんとした市場でした。

ぐったりとしたカニたちが、ぎっしり水槽におりました。
そのあと、予約していたお寿司屋さんに行きましたが、
お店の大将が「久しぶりに日本語聞いたなぁ」とおっしゃるほど、
両隣は🇨🇳外国人。
お寿司のクオリティが残念すぎて、友人に申し訳なかったです

そのあと、小樽の観光マップを広げて散策しましたが、
ひと昔前の、原宿竹下通りみたいな感じ。
地元の方々、本当に大変だろうと強く感じました。
よく、ニュースで観光地に外国人が集中している様子が問題になっていますが、
インバウンドは、日本クオリティを下げてしまうのですね。
経済と地方の活性化のバランスで、部外者が勝手なことを言うのはいけないことなんでしょうけど、
個人的には「小樽、どうしちゃったの?」という悲しい経験でした。
諦めて、札幌に戻りました。
いやすごかった、ショックでした。そんな小樽旅でした。