これ、謎の作品でした。雪像じゃないよね?でも人気だったなぁ。
先ほども書きましたが、国籍不明の言語が飛び交っておりました。
みなさん寒すぎて驚かれたと思います。
今年の札幌はとにかく暴風雪がひどくて、JRも各社バスも容赦なく運休。
先日も、札幌駅のJR改札あたりが乗れなくなった人々が溢れておりました。
何度も同じこと繰り返して、学習がないというか、対応策ないのかしらねぇ。。。
みごとに日本人を見かけませんでした。
飲食店のスタッフや、道案内がは本人。あとは国籍不明の言語が飛び交っておりました。
寒さに慣れているワタクシですが、顔面が凍ってしまいそうでした。
そんなに混雑していませんでしたよ。
2026年は、たぶん例年より雪像数少なめ、飲食店屋台が増加の傾向。
雪でスタイリッシュな彫刻作製するって凄い❄️
ささっと見て、道庁まで移動しました。②へ続く。
今年の豪雪は、こんな私でも引きこもりたくなってしまうほど。
映画も観たい作品がいくつもありますが、
上映時間帯が早朝か深夜になることが多く、吹雪の朝も、
吹雪の夜も遭難する可能性が高いので、結局見逃しております。
とくに、このavatarは、IMAXだと深夜24時前後に終わる時間帯で、
劇場がある札幌ファクトリー近辺は街灯も少ないし、
吹雪だと地下鉄駅に着く前に道に迷ってしまいそうで、諦めておりました。
やはり地下鉄駅直結でない場所は、行きにくい。
しかたなく晴れた日の早朝、仕事の日よりも早起きして、通常の上映を観に行きました。
圧倒的に映像が美しいのと、細かな描写まで描かれていて、
avatarの世界観にどっぷりと浸れます。
森や海の細かな部分はもちろん、
戦いのあとの「”勝者の宴”的な映像」(観た方なら伝わるはず)も一つ一つが興味深いし、
とにかく、長いけどあっという間。
見どころがたくさんすぎて、無理してでもIMAXで見るべきだったと強く後悔しています。
(でもなー吹雪の外出は辛いしなぁ。。。)
とにかく、もしIMAXで上映している地域の方であれば、
騙されたと思って観に行っていただきたい!
やっぱり凄かったと納得してフラフラして会場を出ました。
ジェームズ・キャメロン監督って、良い意味で狂ってる!!
そう痛感いたしました。
もし、札幌でIMAXで上映してくれたら、絶対いく!
(札幌ファクトリーにしかない、一箇所しかないって本当に不便だわぁ。)
本日は2月9日ですが、今年の札幌は、豪雪、除雪の遅れ(歩道がない)、そしてJRやバスの容赦ない運休。
世の中から置いていかれるような不安な毎日です。
(マンションのWi-Fiが突然切れることも頻発。もしや雪のせい?)
そんなわけで、休みの日は実家の雑用だけになっていて、
このままじゃいけない!と、勇気を振り絞って、雪の中島公園を突破してコンサートに行きました。
この日もとてつもなく寒い日で、たぶん会場は空いているだろうなーと思っていましたが、
到着したら、すでに開場待ちの行列が!!
人気の凄さを痛感しました!!
シューベルトの即興曲、アレグレットは、まさかの子供の頃、ピアノ発表会で弾いた曲。
いやーびっくり!!
本当はこんな素敵な繊細な曲だったんですねーーー。
小学生時代の私に、いろいろ言いたいと深く反省いたしました。
素晴らしい音楽は、体温を上げてくれる![]()
そんなわけで、帰りは、歩道の雪を気にせず歩けました。
行ってよかった!!
最近の札幌、JRもバスもそして飛行機も運休の連続。
写真は、2月2日の午前11時30分頃の札幌駅。
大勢のスーツケースを持った人々で溢れていました。
みなさん、スマホで目的地に行く手段を検索しているようでした。
実は市内も、除雪が進んでいなくて、
地域によって、除雪の進捗状況にかなりの差があります。
私が住んでいるのは、札幌駅まで徒歩10分。市内では主要な道路沿いですが、
歩道の除雪がされたのは、1月31日夜くらいでした。
いやもう、どこに行くのも、倍以上の時間がかかります。
もともと、札幌のJRはすぐに運休になるため、
JR使って出勤している方々は、大変なんです。
ここ数年、バス運転手不足のためバスも相当の減便と廃止。
車を持たない人々は大変です。
日本全国、同様の状況かもしれませんが、
今週は雪まつりが始まります。
地元民は行きませんが、観光客の方々がスムーズに楽しめるよう祈っています。
以上、札幌の現場から!でした。
最低気温も最高気温もマイナス🥶🥶🥶
ワタクシ、どちらかというと寒さに強いほうですが、
こんなワタクシでも寒いと感じるのだから、相当寒い毎日です。
寒いというよりも、凍ってしまうような感じ。
雪も多いし、いったい地球はどうなっていくのでしょう🌏
さてそんなに寒いのに、外出しないとならない重要案件
それは母のガラケーの機種変更
。
スマホの練習もやってみましたが、諦めてガラケーで。
札幌駅のドコモに行って、軽くランチでも、、、ってことで、
新しいお店の探検で、こちらに。
窓際の席がgood!!
晴れていたら道庁も見えるだろうから、良い場所です。
そしてフレンチのお店がプロデュースしているので、
フードコートなのに、ちょっと違う!
食器もシンプルで素敵だし、サラダも盛り付けも👍
グラスワインもありました!
この価格でこのクオリティ、さすがでした。
気軽に行けるので、これから頻繁に通いそう。
ちなみに、このルスツ羊蹄豚のオンラインストア発見!
豚肉、買ってみたい![]()
興部町ノースプレインファームの牛乳使ったソフトクリームも美味![]()
お節料理は、母が「おせちは家で作るもの」派なので、全種類ではありませんが、色々作ります。
今年は私の仕事納めが12月30日だったので、
昆布巻きなど日持ちするものは、早めにはくるくる巻いて手伝いましたが、
ほとんど母が作ってくれました。
おせちは美味しいけれども、体の半分が上白糖で埋め尽くされている感じw。
大晦日は、私は違った路線で、甘みが少ない出汁味の茶碗蒸しやお肉系を担当。
その中で、以前から気になっていた
George ジョージ吉田さんのYouTube
知る人ぞ知る本当に美味いフランスの母の味『田舎風パテ』 に挑戦しました!!
YouTubeには数多くのパテドカンパーニュの美味しそうなレシピがアップされてますが、
札幌のふつうのスーパーで材料が揃うこと(札幌には紀ノ国屋も、明治屋も、ナショナル麻布もありません)、
特別な機械がなくてもできること、
意外にも簡単にできそうなレシピであること!!
ということで、こちらを選びました。
ちょっと良い豚肉3種類と鶏レバーとハツ。
香味野菜とスパイスとワイン。これならすぐに揃います。
結果、家でこんなに美味しいものが作れるなんて!
まるでレストラン!!🍷🍴
と思うほどの美味しさでした。
母もとても喜んでくれて、
普段は、お魚があればお肉はいらないと、豪語しているのに、
「これは美味しい、すごいわ!!」って喜んで食べてくれました。
このレシピ最高です!私でもできた
また作ります。
デザートは、小豆を煮てお砂糖控えめのぜんざいを作ったり、
母が好きなバスクチーズケーキも焼きました。
こちらもYouTubeのレシピです。
飲食店独立学校 /こうせい校長
【シェフの技術】本場を知ったら普通のバスクチーズケーキには戻れない
この写真を撮影したあと、もう少し表面に焦げ目がつくまで焼きました。
パテドカンパーニュも、バスクチーズケーキも、とても美味しそうなレシピがたくさんアップされていて、
YouTubeって、本当にありがたいです。
美味しく食べたら、太らない!と信じてます。
札幌は、毎日吹雪で灰色❄️❄️🌨️
歩くのも一苦労。
除雪が追いついていない道を歩くと、雪に脚が膝まで埋まって、
脚を抜けずに、そのまま倒れるように転んでしまう。
そんな毎日にも、慣れてしまいました。
今年の雪は凄そうです![]()
ありがたいことに、コールセンターの仕事がなかなかにハードで、
声が枯れ果てるまで電話を受けて、ぐったり![]()
![]()
でも、仕事と実家だけで日々が終わってしまうのは虚しいので、
せめて、映画を観に行こうと誓った2026年の幕開けです。
映画は上映時間が合わないと、どうしようもないですよね。
昨年、METライブビューイングになかなか行けなかったのは、時間が合わなかったせい。
最近は、アバターを観に行きたいのですが、深夜24時に終わるのしか選択肢がない。
夜24時だと、街灯が少ない札幌では、真っ暗闇の吹雪の中で行き倒れになってしまいそう![]()
冬の札幌は、夜の外出は命懸け![]()
さて、本題。この作品は、昨年から楽しみにしていました。
映画音楽といえば、ハンス・ジマー様。
音楽聴いて、映画を思い出す。誰もが知ってる素晴らしい作品ばかりです。
彼のコンサートが映画館で観れる、貴重な企画🎥
私は、インターステラーや007は音楽も映画と同じくらい感動したし、
この映画のライオンキングも素晴らしかったです![]()
ちなみに、曲目リストはこちら。
『ドライビング MISS デイジー』
『ザ・ロック』
『パール・ハーバー』
『ダークナイト』
『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』
『グラディエーター』
『インターステラー』
『ワンダーウーマン』
『カンフー・パンダ』
『シャーロック・ホームズ』
『DUNE/デューン 砂の惑星』
『プリンス・オブ・エジプト』
“Mother Africa”
『ライオン・キング』
『インセプション』
『パイレーツ・オブ・カリビアン』
『マン・オブ・スティール』
映画の中で 一際目立つのが、日本人の美女 村中麻里子さん
https://ja.wikipedia.org/wiki/Mariko
こんな素敵な方がいらっしゃるなんて!!!