2024年9月28日、土曜日、曇り。

第33回天橋立ツーデーウオーク1日目、阿蘇海一周コース23kmに参加しています。

宮津市の島崎公園芝生広場を8時35分にスタート。

北へ歩き、天橋立へ向かい、小天橋から大天橋に入り、天橋立の松並木を歩いて渡り、天橋立の北の端まで来ました。

松並木の終点、約5.5km地点です。

9時45分です。
 

 

一の宮桟橋の前を右折します。

 

 

正面に、元伊勢籠神社。

 

 

丹後一の宮。

 

 

ここに、2つ目のチェックポイントです。

 

 

コース地図にスタンプをもらって、右へ。

 

 

少し東へ回って、北へ坂道を登ります。

 

 

しばらく登って、真名井神社です。

 

 

奥宮だそうです。

 

ここで折り返し。

 

戻って、元伊勢籠神社の北側を西へ抜けます。

 

 

傘松公園へのケーブルカーの府中駅。

 

 

南へ降りて、国道178号に出ました。

 

 

23kmコースは右、10kmコースは左。

 

10kmコースは、船で小天橋へ戻ります。

 

私は、23kmコースなので右へ。

 

 

国道から、右に入って、並行するように古道を進みます。

 

 

しばらく進んで、右に入って往復せよの指示です。

 

 

右へ坂を登ると、丹後国分寺跡。

 

 

その先に、丹後郷土資料館。

 

 

振り返ると、国分寺跡越しに、阿蘇海。

 

 

折り返して坂を下ります。

 

海に出ました。

 

 

宮津湾から天橋立で分離された、阿蘇海。

 

海沿いの遊歩道を西へ歩きます。

 

 

しばらく歩いて、男山川の河口まで来て、川沿いに北へ。

 

 

一旦国道に出て左折。

 

府道53号に入り南へ向かいます。

 

 

また海沿いに出て、海岸を行きます。

 

右手には、広いきれいな公園、阿蘇シーサイドパーク。

 

 

与謝野町です。

 

 

11時16分になりました。

 

13.5km地点です。

 

半分は過ぎましたね。

 

 

続きます。




散歩・ウォーキングランキング