2024年9月28日、土曜日。

 

京都府宮津市の島崎公園にやって来ました。

 

第33回天橋立ツーデーウオークに参加します。

 

曇り空です。

 

金曜日の前泊が必要なこの大会、以前から来たかったんですが、今回初参加です。

 

1日目は、23km、10km、6kmの3コース。

 

8時15分から、23km阿蘇海一周コースの出発式が始まりました。

 

8時35分、ゲートをくぐってスタートです。

 

 

国道176号沿いに北へ歩きます。

 

 

すぐに一旦国道から離れて右へ。

 

 

海側を歩いてから、再び国道に合流しました。

 

 

西へ向かいトンネルを抜ける国道から離れて、海岸沿いの遊歩道に入ります。

 

 

天橋立へ向かいます。

 

 

風が強く、時折、宮津湾の波が遊歩道を洗います。

 

 

文殊水路の向こうに、南端の砂嘴、小天橋が見えてきました。

 

 

文殊水路を遊覧船が行きます。

 

 

回旋橋の小天橋が見えてきました。

 

 

小天橋を渡って、小天橋に入ります。

 

 

ややこしいですね。

 

橋の名前も、天橋立の陸地部分の砂嘴の名前も小天橋。

 

 

ここに最初のチェックポイントです。

 

 

コース地図にハンコをもらって、北へ。

 

文珠の切戸を、大天橋で渡って、大天橋に入ります。

 

 

天橋立の大天橋を北へ歩きます。

 

 

磯清水で、6kmコース折り返しの看板。

 

 

3kmほど来たということですかね。

 

しばらく進んで、大天橋の中ほど。

 

ドラクエウォークのご当地リクエストを探してたんですが、メガモンの陰に隠れてました。

 

 

今日の目的の一つ、ウォーキングコース上のご当地クエスト解放です。

 

 

コース上のすぐ先にゴールを設定して、大天橋を進みます。

 

 

まもなくゴール。

 

 

ご当地クエストクリアです。

 

 

お土産は、舞子はんスライム。

 

 

京都府、一つ目です。

 

 

天橋立、北の端まで来ました。

 

 

松並木終点です。

 



9時45分、ここまで約5.5kmです。

 

目的の一つだったドラクエウォークご当地クエストが終わって、もう終了気分ですが、ウォーキングはまだまだこれから。

 

 

続きます。




散歩・ウォーキングランキング