2024年6月29日、土曜日。

 

いい天気です。

 

第28回北の都札幌ツーデーウォークに参加します。

 

初参加です。

 

すすき野から南へ歩いて、会場の中島公園に入ります。


 

広い中島公園、公園内を南へ歩きます。

 

池のそばを抜けて、公園の中を10分ほど。

 

 

7時18分、会場の、中島公園自由広場に到着です。

 

 

もう、日なたは暑いです。

 

受付を済ませて、日陰で8時10分からの出発式を待ちます。

 

先日までは、最高気温が20度前後だったのに、この週末、急に気温が上がったそうです。

 

今日の予想最高気温は、31度。

 

いや、東京より暑いでしょ。

 

1日目の歴史を巡る文化財コース、30km、10km、5kmの3コースのうち、30kmに行きます。

 

ラジオ体操の後、出発式です。

 

 

出発式を終え、8時30分から、並んだ順に出発です。

 

最後尾近くでスタート。

 

 

8時33分、出発です。

 

中島公園を北へ、さっき歩いた道を戻ります。

 

 

公園を出て右へ。

 

南大橋で、豊平川を渡ります。

 

 

豊平川右岸の河川敷に降りて、北へ歩きます。

 

 

川のそばですが、やっぱり暑いです。

 

 
河原を歩いて30分ほど、北東向きになって、JR函館本線をくぐります。

 

 

さらに20数分、河原から堤防に上がりました。

 

 

北24条桜大橋を渡ります。

 

 

少し歩いて右折。

 

三角点通りに入ります。

 

 

しばらく三角点通りを北東に歩いて、札樽自動車道をくぐります。

 

 

三角点通りを40分ほど。

 

左に入れに指示です。

 

 

モエレ沼公園です。

 

沼の向こうにガラスのピラミッド。

 

 

水郷東大橋を渡った所、ガラスのピラミッド近くに、チェックポイントです。

 



13.3km地点です。

 

11時05分です。

 

ありがたい給水。

 

暑さでもう結構ばててます。

 

ゴールまでもつかな。

 

 

続きます。




散歩・ウォーキングランキング