2024年6月22日、土曜日。

 

いい天気です。

 

今日は、ヨコスカウオーキング協会の例会「八景島のバラ・アジサイ」13kmに参加します。

 

京急富岡駅に到着。

 

ここから、集合場所の富岡八幡公園へ向かいます。

 

 

歩くこと10分弱。

 

9時08分に、富岡八幡公園に到着です。

 

 

列に並んで、9時15分からの受付を待ちます。

 

 

一般参加費500円を払って、コース地図をいただきました。

 

9時21分、スタートです。

 

コース地図は、一旦北に出るようになってるんですが、なぜか皆さんそのまま東へ向かっています。

 

どうしましょう。

 

一応地図通りに歩くことにします。

 

 

富岡東中の手前を右折。

 

東へ向かいます。

 

 

地図通り歩いているつもりなんですが、矢張がありません。

 

ちょっと不安ですね。

 

金沢緑地に突き当たって右へ。

 

南へ向かいます。

 

 

地図の線だと、西側道路の歩道を行くように見えますが、暑いので緑地の中の方が木陰でらくちん。

 

シーサイドライン並木中央駅前を通過。

 

 

歩道を歩いている人が多いので、歩道に戻って南へ。

 

幸浦交差点の手前で、緑地から離れて少し西へ回り込みます。

 

 

ここで、道路の反対側の西側歩道に矢張を発見。

 

向こう側の歩道がコースだったんですね。

 

幸浦交差点を過ぎて、再び緑地沿いに戻ります。

 

 

西側歩道が正規コースだとわかりましたが、そのまま日陰の多い東側歩道を進みます。

 

シーサイドライン幸浦駅前を通過。

 

 

しばらく歩いて、国道357号のすぐそばに来ました。

 

左側、国道357号をまっすぐ行った方が、八景島へは近道ですが、コース地図通り、道なりに右へ。

 

 

柴漁港碑前交差点で、西側歩道に渡り、本来のコースへ復帰。

 

柴漁港碑です。

 

 

「蒼穹の下 魚鱗耀きし」

 

このあたりは、埋め立て地。

 

昔は海だたったんでしょうね。

 

そのまま、柴漁港の東側を南へ。

 

 

道なりに左へ90度曲がって、国道357号の八景島へ続く道に出て高架をくぐって右折。

 

 

柴航路橋の歩道へ上がります。

 

 

今は八景島で行き止まりのこの道路。

 

横須賀側への延伸の工事が始まっているそうですが、このあたりは、まだ何の変化もありませんね。

 

 

八景島に到着です。

 



あじさい祭り開催中の八景島へ。

10時27分です。

 

ここまで、約6km。

 

八景島内は、フリーウォークです。

 

続きます。



散歩・ウォーキングランキング