2024年6月8日、土曜日、晴れ。


夜行バスで岐阜市にやって来ました。

 

第19回長良川ツーデーウォークに参加します。

 

コロナ禍で、5年ぶりの開催です。

 

私は、2014年以来、10年ぶり2回目の参加です。

 

会場は、岐阜駅からバスで10分あまりの岐阜公園噴水女神像前。

 

会場で受付している間に、スタートが始まりました。

 

 

出発式無しの順次スタート。

 

1日目の今日は、金華山登山コース、20km、13km、8kmの3コース。

 

10年前に参加した時は、30kmコースもあったんですが、今年はないようです。

 

20km、金華山と小紅の渡しコースに参加します。

 

 

7時07分に、南へ向けてスタートしました。

 

まずは、山登り。

 

七曲り登山道で、金華山へ登ります。

 

 

金華山は、標高329m。

 

スタート地点の岐阜公園は標高17m前後なので、300m以上登ります。

 

 

登山道自体はきれいに整備されていて登りやすいんですが、結構きついです。

 

 

途中何度か休憩しながら山頂へ。

 

 

ロープウエイの山頂駅辺りまでは、階段が続きます。

 

 

さて、金華山山頂には、岐阜城があります。

 

ドラクエウォークの画面にも100名城が見えてきました。

 

 

ロープウェイの駅からは、少し道が楽になって、岐阜城へ。

 

 

天守が見えました。

 

 

ここで、100名城ゲットです。

 

 

天守の下へ向かいます。

 

 

石垣の横に、最初のチェックポイント。

 

 

7時54分です。

 

コース地図にハンコをもらって、来た道を下ります。

 

 

下りも結構怖いです。

 

歳のせいですかね。

 

 

後から登ってくる人たちとたくさんすれ違って、ようやく降りてきました。

 

 

スタート地点に戻ります。

 

もちろんゴールではありません。

 

このまま通り抜けて長良川へ向かいます。

 


8時31分です。

 

金華山、岐阜城への往復、距離的には4kmあまりですが、登りに47分、下りに37分かかりました。

 

もう、山登りはありません。

 

 

続きます。




散歩・ウォーキングランキング