2024年5月19日、日曜日、曇り時々小雨。

 

第32回若狭三方五湖ツーデーマーチ2日目、鯖街道熊川宿30kmコースに参加中です。

 
若狭さとうみパークを、8時01分に出発、南へ、十村駅前、円成寺、国道27号倉見峠、かみなか農楽舎、脇袋古墳群とめぐって、北川沿いを東へ歩き、鯖街道の熊川宿まで来ました。
 
宿場を南東へ歩き、南東の端近く、道の駅若狭熊川宿に、チェックポイントです。
 
約19km地点、11時36分です。
 
小雨が降っています。
 
 
道の駅を出て、鯖街道を戻ります。
 
 
20kmのチェックポイントのすぐ手前の広場で、葛湯のおもてなしです。
 
 
生姜味の葛湯をいただきました。
 
雨が上がってきました。
 
助かります。
 
熊川宿を出て、国道303号の歩道を西へ。
 
 
しばらく進んでから、斜め左へ。
 
 
国道を離れて、鯖街道、若狭街道を進みます。
 
 
信主神社前を過ぎます。
 
 
拡幅されておらず、旧街道の雰囲気を残した集落の道。
 
 
上中駅への交差点。
 
 
20kmコースは、右折して上中駅へ向かいます。
 
30kmコースはまだ直進して、瓜破の滝へ。
 
 
旧街道が国道27号に出た、天徳寺交差点で左に入ります。
 
 
坂を登って、瓜破の滝の入口。
 
 
ここで、ペットボトルの水をいただきました。
 
奥へ進んで、小さな滝。
 
 
瓜割の滝です。
 
 
小さな川を渡って、対岸を下ります。
 
 
さっき通った道から、さらに北へ下ります。
 
 
瓜割の滝入口交差点で、国道27号を渡ってその先の突き当りを右へ。
 
 
さっきの若狭街道の続きです。
 
天徳寺交差点まで戻って、国道27号の歩道に入りました。
 
 
歩道をしばらく東へ進み、上中駅に到着です。
 
駅前では、吹奏楽のお出迎え。
 
 
上中駅到着は、13時29分。
 
13時39分発の臨時電車にぴったりでした。
 
 
14時03分、三方駅に到着。
 
また、雨が降ってきました。
 
 
今までで一番粒が大きそうな雨。
 
1.5kmほど先の若狭さとうみパークへ向かいます。
 
傘を使うか迷う雨。
 
結局、私は傘を差さずにゴールへ。
 
 
14時18分、無事ゴールです。
 
 

第32回若狭三方五湖ツーデーマーチ2日目、鯖街道熊川宿30kmコース、少し濡れながら、完歩です。

 

抽選会は、2日ともハズレ。

 

また来年ですね。



散歩・ウォーキングランキング