2024年5月19日、日曜日、曇り時々小雨。

 

第32回若狭三方五湖ツーデーマーチ2日目、鯖街道熊川宿30kmコースに参加しています。

 
若狭さとうみパークを、8時01分に出発。
 
南へJR小浜線に沿うように進み、十村駅前から線路を離れ、円成寺、国道27号倉見峠を過ぎ、かみなか農楽舎まで来ました。
 
11.5km地点、ゴールまで20km、9時52分です。
 
ここで、南へ山越えをする20kmコースと別れて、30kmコースは西へ。
 
 
20kmコースの山越えは、もちろん舗装路ですが結構急坂なので、勾配のほとんどない30kmコースの方が、楽かもしれません。
 
国道27号に戻って西へ。
 
 
しばらく道なりに進み、下タ中交差点。
 
 
ここを左に渡り、南西へ。
 
 
瓜生小学校前交差点で、大きく左に回り込んで、少し南東へ。
 
 
脇袋古墳群へ入ります。
 
左前方に、前方後円墳の上ノ塚古墳。
 
 
右手方向に、西塚古墳。
 
 
右前方は、前方部の名残なんだとか。
 
 
古墳を過ぎて、南東へ歩きます。
 
 
集落を抜けてしばらく歩くと、北川に出ました。
 
 
川沿いを東へ。
 
 
熊川宿が近づいて、一旦川から離れて、山を降りてきた20kmコースと合流です。
 
 
熊川小学校前を右折して、北川の綿屋橋を渡ります。
 
 
国道303号を渡れば、鯖街道の熊川宿。
 
 
宿場を南東へ歩きます。
 
宿場の中ほどで、チェックポイントかと思いきや、ここは、20kmコースのチェックだそうです。
 
 
30kmはまだ先。
 
そのまま進みます。
 
 
また雨がぱらついてきました。
 
結構長いですね、熊川宿。
 
南東の端近く、熊川番所。
 
 
その先に、道の駅若狭熊川宿です。
 
 
駐車場の横に、チェックポイント。
 
 
ぱらつく雨の中、コース地図にチェックをもらいます。
 
約19km地点、11時36分です。
 
もう少しなんだけどなあ、雨、止んでくれないかな。
 

 

続きます。




散歩・ウォーキングランキング